【PR】軽さとセキュリティに特化したポーチ『セキュリポ』を使ってみた

『セキュリポ』使ってみた!

どうもこんにちは、バッグにはそこそこお金をかけてるせいじ(@seiji_1986)でーす!

今回はリバーフライヤー社から『セキュリポ』というミニバッグのレビュー依頼がありましたので紹介させていただきます。

僕は仕事・プライベートとこれまで30個くらいバッグを買ってますので、それなりこだわりは持ってます。現場系の仕事はこれ、オフィス系の仕事はこれ、海外旅行はこれ、ディズニーランドにはこれ……用事の数だけバッグの種類を揃えておきたいタイプですね。

そんな中で入ってきたこのレビュー。今までリュックやら何やらはありましたが、こういうミニバッグ系は初です。

だからってべた褒めはしねーからな!?

ってことでステマっぽいヨイショは無しの正直レビューなので、ぜひ参考にしてください!

『セキュリポ』製品概要

今回レビューするのはコレ。

いわゆるボディーバッグやウェストポーチといった類の物ですが、携帯性に特化した製品ですね。

セキュリポ

外観はシンプルで、二つ折りにされたボディーの表と裏、そして間にも収納スペースが用意されています。鍵を付けたりするのに便利なカラビナもついてますね

セキュリポ-イヤホン穴

表側の面にはイヤホンを通す穴が設けられていて、ジッパーの隙間から無理やりケーブルを引っ張らなくても音楽が聴けたりします。

はい、まあこんな感じです。

え、もっとなんか凝った解説入れると思った?

いやー、モノ自体がシンプルなのでこれ以上説明するところって特にないんですよ。仕様ならAmazonの商品ページ見たほうが何倍もしっかりしてるし……

手抜きってわけじゃないから勘弁してね。ぎゃはは!

というわけで早速、使用した感想の方に行きましょう!

『セキュリポ』を1ヶ月使用した感想

さあ、この『セキュリポ』ですが、1ヶ月使用してみた感覚としては「ラフな環境で使うならば、この上なく使いやすいバッグ」という感じ。

特にランニングやサイクリングなどの激しい動きを伴う外出にはこのバッグがぴったりでした!

逆にフォーマルな場所だと浮いちゃうので、オフィス仕事のお供とかにはあまりおすすめできないかな。

見た目がスリム!

セキュリポ装着図

一言で全部語り尽くした感が半端ないですが、スリムなんです。

普通のウエストポーチみたいにもっこりしないので、見た目の野暮ったさがありません。

海外旅行とかで金持ってそうな日本人は露骨に客引きとかに狙われるので、スリムさを活かして洋服の下に隠すと災難避けにもなります。

一方で、そのスリムさを維持するためには最低限の荷物にする必要があるので、普段から荷物が多い人には苦しいかも。

僕はセキュリポに

  • スマホ
  • クレジットカード
  • お札(15,000円くらい)
  • 家の鍵

これくらいしか入れてないので本体はスリムなままです。海外旅行になるとこれにパスポートを追加って感じかな!

また、両サイドのひもを伸ばせばウエストポーチからボディーバッグにもなります。一般的なボディーバッグよりタイトな締め付けなので、ランニングとかのお供には最適!

セキュリポななめがけ
せいじ
Tシャツ&短パンのラフな服の時はセキュリポ一択! 主張しすぎない「存在感の無さ」がいい仕事してるわ

防水加工!

セキュリポ-防水

セキュリポは防水加工を施されているので、雨の日でも安心。

ジッパー部分も水が入らないように守られていて、特に真ん中の収納部分はマジックテープで閉じられているので、ちょっとくらい水ぶっかけられても中身に問題ありません。水ぶっかけられること自体には問題あるけどな

ほんで、僕は普段4万円くらいの革バッグがお気に入りで大事に大事に使ってますが「汚れちゃったりするかも」とか「急に雨に降られたりするかも」とか考えながら、ドキドキでお出かけしてます。小心者!

ゲスい話ですが、セキュリポは価格が安いので汚してしまった場合も「最悪、新しいの買えばええか……」ってなっちゃいます。そういうこともあって、どんな場所にも気兼ねなく持っていけるのは大きな強みですね。

しかも多少の汚れなら水洗い可能なので、その辺も経済的!

ただし、完全防水ではないので、そのまま川や海に入るというのはやめときましょう。

欲を言えば、表面が水を弾くような撥水加工されていると防水してる感満載なので、もう少しその辺頑張ってほしいところですね!

せいじ
高いバッグはカッコエエけど、何かあったとき精神衛生上アカンで……

ほんとにスキミング防止!

セキュリポ-スキミング防止

もうね、ほんまコレ。

このバッグの最大の武器はこのスキミング防止機能だと思います。

正直、これは検証するまで

せいじ
「スキミング防止」と言いつつ、何回も試したらカード情報読めちゃったりしてボロが出るやつやろ……

そんなわけで今回、カードリーダーを用意して実際にどんなもんか試してみました。

カードリーダーで実験

このカードリーダーはSuicaなどの非接触型ICカードを当てるとすぐに検知してくれる代物なんですが……

全く反応しなーーーーい!

そう、革のバッグにカードを入れても読取機能健在なこのリーダーが全く反応しないんです。

というわけで、海外で度々被害を報告される非接触型のスキミングは、セキュリポがあればバッチリ防げます。

せいじ
海外旅行で心配してたクレジットカードの不正利用だけど、一つ不安が減ったわ!

『セキュリポ』はこんな人におすすめ

これまでの感想を踏まえて、セキュリポがおすすめな人は……

  • 海外旅行者
  • ランナー
  • 自転車乗り

こんな方々。

僕は海外旅行が好きなので、スキミング防止機能も含めてセキュリポは外国の街歩きの相棒として末永く活躍してくれると思います。

汚れとか、水とか、そういう危険にさらされがちな環境の人は、1つ持ってると絶対に出番があるバッグですよ!

そんな話です。

エンド

この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA