ウォーターサーバーって便利ですよね。
一昔前は会社とか病院、大きな家くらいでしか見なかったウォーターサーバーですが、今ではかなりの家庭で利用されるようになりました。
しかし、様々な会社がウォーターサーバーを扱うようになってその宣伝は加熱し、僕らサービスを利用する側は何を選べばよいか分からなくなってしまっているのも事実です。
中には「こいつら全員サクラやろ……」なレビューもあったりで、使用感が全く信用できない評価ばかりだったりします。
そんな中、わが家は数あるウォーターサーバーの中で「コスモウォーター」を使っていますが、結果から言うと利用して良かったと思っています。
今回はこのコスモウォーターを約1年使った感想と、メリット・デメリットなどを紹介します。
実際使ってみようか迷っている方は是非参考にしてくださいね!
もくじ
スポンサーリンク
わが家のコスモウォーター利用状況
現在僕は都内の1LDKに妻と二人で住んでいますが、以前からウォーターサーバーに興味がありました。
わが家がウォーターサーバーの使用に踏み切ったのには以下の理由があります。
- 飲用やお酒の割りものなど、とにかく水をよく使う
- 以前は水道水を煮沸して冷蔵庫で冷却したり、都度ペットボトル購入していたが面倒
- お客さんに飲み物を出すとき、お茶がなくても綺麗でおいしい水を出したい
そういった理由から、大量に飲料水を使うがゆえに購入やストックが面倒なのでコスモウォーターの利用を始め、1年ほど使用してみてとても満足しています。
コスモウォーターに決めたきっかけ
僕自身も最初にウォーターサーバーを契約する際に比較サイトなどを見て色々と悩みましたが、結局のところどの会社も月々の利用料・電気代やサービス共に似たり寄ったりなんですね。
正直、料金の比較表とにらめっこして500円~1000円の月額の差を気にするくらいなら、最初から契約せず毎回コンビニで使う分だけ買ったりした方が節約できます。
そう、結局迷っているのは「製品スペック・品質に決定的な差がない」ということなんです。そら差があったらみんなええヤツ契約するもんね
そんな情報過多な中でコスモウォーターはテレビでのCMを頻繁に打ち出し、ネットでも様々なキャンペーンを打ち出していることから「自社のサービス・品質によほど自信があるのだろう」と思い、それが「信用」の一つと判断して契約しました。
ちなみに、最後まで悩んだ選択肢の一つとして、サーバーのデザインがオシャレなフレシャスがありましたが、わが家はデザイナーズマンションのようにオシャレな内装でもないので自然に室内に溶け込むコスモウォーターの白い機種を選択しました。
サーバーの形状はシンプルな四角形(高さ110cm×幅30cm×奥行34cm)で、A4用紙程度の横幅があれば設置できるというスマート設計。これなら都市部の余剰スペースが少ない家でも設置できますね。
スポンサーリンク
コスモウォーターを利用したメリット
今でもわが家はコスモウォーターをバリバリ使っていますが、1年間の使用を通して感じたメリットは以下のようなものがあります。
- 新鮮でおいしい水がいつでも冷たい状態で飲める
- サーバー代は0円で、水の利用料だけで使える
- 水ボトルの交換が楽
これらのメリットだけで十分に利用していて良かったと思います。
新鮮でおいしい水がいつでも冷たい状態で飲める
おいしい水をいつでも飲める環境にあるだけで水を飲む機会が増え、一方でジュースなどの清涼飲料水を飲む機会が減り健康面・経済面でも得をしています。
一番嬉しいのは「わざわざ外に水を買いに行く必要がなくなった」ということ。
水がなくなったからといって、水だけを外に買いに行く自分を想像できますか?
僕はできません。自信があります!!
コンビニやスーパーで水を探していると、必ず別の誘惑が目に入ってきます。
「あ、ついでにアレも買っとくか。これも買っといた方が良いな」と結局余計な買い物が積み重なって、結局コスモウォーターの最低月額3800円より高くついていたもんでした。これアカンわ
ウォーターサーバーを利用することで、一見支出が増えたように感じますが、別の部分で自然と節約ができていたのでトータルの支出は導入前とあまり変わりません。
また、ボトルがリユース(使い回し)タイプではなく使いきりタイプであったのも精神衛生上ありがたかったです。
現代の洗浄技術であればボトルの使い回しも問題ないのは分かっているのですが、より安心・より省スペース・より廃棄が楽な使いきりボトルであることは重要です。うち狭いし……
サーバー代は0円で、水の利用料だけで使える
あっちこっちで言われていますが、コスモウォーターは
- サーバー設置含む事務手数料
- サーバーの月額使用料
- 天然水の送料
- 機器のメンテナンス代
これらが全て0円。じゃあ何に月額払ってるのかというと、天然水代の料金だけ。導入コストとして最初に高いお金を支払わなくていいのはすごく嬉しい……
かといって
「その代わり毎月の水代がバリ高で損するんやろ?」
というわけでもありません。
これは比較サイト等見ていただいたならばもうご存知かと思いますが、天然水の料金は他社と比較してもトップクラスの安さです。
併せて、水のストックが多くなってきた場合は2カ月未満なら無料で一旦利用停止できるので無駄に水を買ってしまう必要もありません。
ちなみにわが家は夫婦共に酒好きのため一般的な二人暮らしより水を多く使っているつもりですが、月2本(24リットル)で十分すぎるくらいです。
水ボトルの交換が楽
ボトルが空になった際の交換も、汲み上げ式のウォーターサーバーであるため、わざわざ重い水ボトルをサーバーの上まで持ち上げて設置する必要がありません。
サーバー下部にスライド式の設置台がありますので、そこにはめ込んで押し込むだけ。
この仕組みには妻が感動してました。やっぱ女の子なんやな
また、一番重い水が下の部分に設置されることによって重心が下になり安定するため、地震などの災害時に倒れにくくなります。
東日本大震災を東京で体験した僕としては、地震への配慮は必須です。
コスモウォーターを利用して気付いたデメリット
ここまで褒めに褒めまくったコスモウォーターですが、「パーフェクト! 全てが100点満点!」ではありません。
使っていた感じたデメリットは以下のようなものがあります。
- 稼働音が多少気になる
- 水の時間指定宅配ができない
稼働音が多少気になる
稼働音についてはネットでも話題になっていますが、寝室に設置するのは止めた方がいいかもしれません。
稼働音の正体は主に内部の水を一定の温度に保つためのもので、冷蔵庫と同じような「ブーン……」という音です。
これに関してはわが家も悩まされましたが、対策をすることでほとんど気にならないレベルまで改善されました。
まず頻繁に稼働音が出る場合は、壁に近づけすぎて設置していることが原因かもしれません。
壁に近いことでウォーターサーバーの排熱が壁にあたり、その熱がウォーターサーバーに戻ってくるため本体の温度が下がらず、結果内部の水が温かくなりそれをまた冷やそうと頑張ってしまう悪循環です。
これは壁から離す等、排熱しにくい場所を避けて設置することで避けることができます。
また、稼働音自体が大きい原因として、本体裏側にある金属フレームが再度振動を本体に伝えている場合があります。
【以下参考画像】
わが家の場合は大音量の直接の原因がこれだったので、フレームを少しだけ変形させて隙間を開け、本体に触れないようにしたらめちゃくちゃ改善されました。
上記の要領で稼働音が鳴る頻度・音量を改善してリビング等に設置するのであれば、よほど音にシビアな人でない限りそれほど気になるものではありません。
水の時間指定宅配ができない
地味に困るのが水の受け取りです。
本当は自分の在宅の時に持ってきてもらえるのがありがたいのですが、現在は対応していません。
しかし、ホームページにて時間指定配達に対応する予定と公表されていますので、この問題はいずれ解消されるでしょう。
Q.お水のお届け時間の指定はできますか?
A.時間指定は現在対応しておりません。
※時間指定便等も含め順次お届けサービスを拡大していく予定です。
この他にも「サーバーの清掃を自分でやらなければならない」というデメリットを聞いたりしますが、正直清掃なんて裏に溜まったホコリを掃除機で吸うことくらいですし、そのためにわざわざ整備員さんを家に上げてやってもらうよりよほど気楽です。
また、コスモウォーターはサーバー内部を自動でクリーニングし、更に取り込む空気もクリーン処理するという特許技術「Wクリーン機能」を搭載しているので日々の簡単なケアで十分です。湧き水と同じ仕組みやね
スポンサーリンク
コスモウォーターはこんな人におすすめ
これまでの評価を踏まえた上で、コスモウォーターの利用に向いているのは以下のような条件が当てはまる方です。
- 重いボトルを高いところまで持ち上げて交換したくない
- トータルコストをなるべく安くしたい
- サーバーのちょっとしてケアなら自分でできる(なるべく業者を家に入れたくない)
これに加えて
- 水を購入するのが面倒
- お酒をよく飲む
- 部屋が1LDK以上の間取り
こんな人はドンピシャ。コスモウォーターを使うと幸せになれるはずです。
とても便利なウォーターサーバー。
わが家はその手軽さに慣れてしまい、もはやウォーターサーバなしの生活はできなくなっちゃいました。
また、災害時の蓄えとして、まとまった量の飲料水が家にあるということは大きな安心に繋がるので、コスモウォーターに限らずウォーターサーバーの導入は前向きに考えて損はないと思います。
現場からは以上です。
エンド