足のにおい対策は靴乾燥機と五本指ソックスがあればバッチリだぞ!

足のにおい対策
スポンサーリンク

 「足が臭い」

シンプルにして深いこの悩み、人にもなかなか相談できないし、厄介ですよね。なんか恥ずかしいもんね

 

「ちゃんと足を毎日洗ってるのになんでにおうんやろ……?」

と思っているかもしれませんが、実はそれだけじゃダメなんです。

 

足のにおいの最大の原因は「蒸れ」

足が蒸れることで雑菌が繁殖して、あのクッサイクッサイにおいに繋がっているんですね。

 

そこでこの記事では、足の蒸れを改善して、ガンコな足のにおいを撃退する方法を紹介します!

 

スポンサーリンク

足の蒸れを改善する方法

足の蒸れの原因は、雨などの自然現象以外に足自体から出る汗にあります。

特に足の裏は汗を出すエクリン腺の密度が高いため、人体で一番汗をかきやすい部位。

エクリン腺から出る汗は腋などにあるアポクリン腺の汗と違い無臭なので、汗自体がにおうことはありませんが、雑菌が繁殖し汗と皮脂と垢などが混じったものを分解する過程であのイヤなにおいが発生します。

※アポクリン腺から出る汗は臭い

 

以下はエクリン腺が多い部位のまとめ。いかに足の裏が汗をかきやすい部位か分かっていただけると思います。

エクリン腺が多い部位ランキング
ランキング 身体の部位 1cmあたりに存在する個数
1位 手のひら
足の裏
わき
600個
2位 ひたい 300個
3位 足の甲 250個
4位 前腕 225個
5位 上腕 175個

 

足の裏、ブッチギリですね。そして足の蒸れが最も発生しやすいのは靴を履いている時。

 

つまり、足の蒸れ・ひいては足のにおいを改善するにはこの足から出る汗を靴からうまく逃がしてあげることが大切です。

 

ではその具体的な方法を見ていきましょう。

 

靴をローテーションする

毎日同じ靴を履いていませんか?

靴というのは構造上湿気が溜まりやすく、丸1日は履いていない状態にしておかないと乾ききりません。特につま先がヤバい

また、同じ靴を毎日履き続けることは、足だけでなく靴自体のカビの繁殖にも繋がるため、おすすめできません。足も靴も臭いとかもう逃げ道ナッシング

 

そのため、足の臭い対策には靴を2足以上ローテーションさせることが推奨されます。

 

靴乾燥機を利用する

毎日同じ靴を履かないのは理解できても、お気に入りの靴をわざわざ2足買うというのはちょっと躊躇する話だと思います。ブルジョワすぎるわ

そんな時は靴乾燥機を使い、毎日靴を乾いた状態に保っておきましょう。

 

 

この靴乾燥機ならば、様々な形の靴に対応していますし、オゾンによる脱臭・殺菌機能も搭載されているため、自然乾燥よりもさらに清潔。

夏場のような湿気が気になる季節にも靴を乾いた状態にしておけるので、持っていて損はありません。靴箱ごと乾燥・消臭とかもできるし

僕自身もこの靴乾燥機を使っていて、確かな効果を実感しています!

 

五本指靴下を使う

見た目が結構ダサくて敬遠されがちな五本指靴下ですが、足の臭いには効果てきめん!! 見た目はほんまダサい

 

 

普通の靴下では足の指が密着してしまうために蒸れが起こりやすくなりますが、五本指ソックスの場合足の指と指の間に靴下の生地で空間ができるため、通気性がアップし、蒸れがかなり軽減されます。

特に長い時間靴を履いたまま仕事をする方は、五本指靴下を絶対に使うべき! どうせ見られたりしないんだし

 

まとめ

足のにおい対策には、足の蒸れを防ぐこと。

そして足の蒸れを防ぐには

  • 靴を乾いた状態にする
  • 足の指を密着しないようにする

 

ということに気を付ければかなり改善されることが分かっていただけたと思います。

「足は臭いもんだ」と悲観せず、しっかり対策していきましょう!

 

そんな話です。

 

 

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA