電波時計が受信しないときの正確な時刻の合わせ方を紹介!

受信しない電波時計を強制的に受信させる
スポンサーリンク

電波時計を購入したものの、電波をうまく受信してくれなくて時刻合わせに難儀してませんか?

これって地味にイラつきますよね。受信モードにしてもウンともスンとも言わないし、電波を受信しやすいと言われる窓際に置いといても一向に合わなかったり……

僕も同じ悩みで電波目覚まし時計をしぶしぶ手動合わせしてましたが、ついに受信させて時刻合わせする方法を発見しました!!

この記事を読めばあなたの家のつれない電波時計ちゃんも、ビンビンに電波を受信して立派に時刻合わせしてくれるようになります。マジで

僕自身半信半疑でしたが、やってみたらバッチリ時刻合わせできたのでぜひ試してみてください!

 

スポンサーリンク

受信してくれない電波時計に電波を受信させる方法はこれだ!

まず電波受信までの流れはこうです。

  1. スマホで時刻設定用アプリをDL&インストール。PCは https://shogo82148.github.io/web-jjy/ にアクセス
  2. イヤホン差して音量最大にする
  3. ぐるぐる巻きにしてその上に電波時計を乗せて受信モードにする
  4. 待つ!

たったこれだけです。簡単やろ? ちゅーか説明だけ聞くと「何の儀式や?」って思いますよね。

では写真付きで実際にやってみます。

これがわが家の電波受信しない系電波時計くんです。仕事もせんと生意気やな

電波時計の電波が弱い

どうですこの電波受信感度。弱々し過ぎませんか? 定年退職後のうちのじいちゃんのほうがまだ生き生きしてるわほんま

ここで紹介したアプリが登場します。

【iPhone版↓】

JJY Simulator
JJY Simulator
開発元:NeoCat
無料
posted withアプリーチ
【Android版↓】
JJYEmulator
JJYEmulator
開発元:mokyuu
posted withアプリーチ

 

スマホにインストールしたらイヤホンを差して音量最大でアプリから音を鳴らしましょう。音がデカイ方がエネルギーも大きいので電波をキャッチしやすくなります。

音が鳴り始めたら、すかさずイヤホンのコードを輪っか状にして、その上に電波時計を置いて受信モードにしてください。

電波時計の受信方法

いやー、写真にするとますます儀式な絵ですね。

でもしばらく経つと……こんなに電波ビンビンに!!

電波状態良好

薬でもキメてんのかってくらいの急な変わりようですね。怖いわ

あとはしばらく待てば時刻が補正されています。僕の場合は5分ほどで補正完了しました!

時刻合わせ完了

最初の写真での巻き方ではうまく受信しなかったので縦に巻いてみたところ、うまく受信してくれました。スマホアプリでそれほど音量が出ない場合は、PCにイヤホン差してやってみるとうまくいくかもしれません。僕はアプリとPC両方試しましたがPCからの方が早く時刻合わせできました。

時刻合わせの時に聞こえる音はキーンとした音(モスキート音)のため、若干不快に感じるかもしれませんが時計の時刻が合うまでの辛抱です。なんだったら玄関やトイレなどの、自分が常にいる場所から離れたところでやってもいいかもしれません。

 

どうしてこれで電波時計が受信できるようになるのか?

実は、電波時計にこの儀式っぽいことをすることで受信できるパワーが与えられたわけではありません。

ざっくりした説明になりますが、アプリまたはサイトから流れる音は、ある一定の周期と高さでリズミカルに音を出しています。それがスピーカーやイヤホンを通じて電気が流れることで電波が発生し、それを電波時計が受信しているわけです。

つまり、通常の電波時計のように日本標準時を送信している送信所の電波を受信しているのではなく、アプリやサイトが正確な時間を受信して、それを信号に変えたものを受信しているわけです。

まあ経路はどうあれ正確な時間が受信できてるわけなので問題ないよね!

 

スポンサーリンク

電波時計がどうしても受信してくれない時は試してみて!

正直手動で合わせた方が早いかもしれないけど、正確な時間合わせをしたいならこの方法をおすすめします。

現場からは以上です。

 

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA