デリバリープロバイダ・TMGの配送が最悪だったので体験談と対策を語るよ!

スポンサーリンク

あなたはTMGという配送業者を知っていますか?

以前Amazonは、荷物の配送にヤマト運輸を使っていましたが、荷物は増え続けヤマトの業務を圧迫していたことから、即日配達から撤退。後釜として色々な配送業者が名乗りを挙げました。つまりヤマトの後釜として出てきた会社の一つがTMGで、デリバリープロバイダという配送業者群の一つ

公式サイト

株式会社T.M.G│物流業界とお客様の様々なニーズを結ぶ物流アウトソーシング会社

この会社、控えめに言って最悪です。

配送業者といえば、他にも佐川急便日本郵便などがありましたが、正直受け取る人間としてはそれほど違いを気にしていませんでした。……被害に遭うまでは。

ちゅーワケで、今回はTMGの配送被害に遭った時の対応と、そのやりとりを詳細に記していきます。Amazonよく使う人は参考にしてね

スポンサーリンク

TMGのネットでの評判

さあこのTMGという配送業者、実際の対応も最悪だったのですがネットでの評判も最悪でした。

まず遅配はあたりまえ、再配達さえも指定時間に届かず、その連絡すらもないというクソっぷり。普通に配達されると「運が良かったな」という冗談が流布されるくらい

僕自身、今回被害に遭った概要としては

  • 宅配ボックスの番号間違えてる
  • 担当が中国人ドライバーなのでまともな日本語のやり取りができず
  • 嘘をつく、間違いを認めて謝罪しないなど、コールセンターの対応は最悪
  • 受け取りキャンセルの手続きをするも、特に返金もなく連絡も全く無し
  • クレジットの支払いも確定してしまった
  • それに対する苦情&対応要請のメールを送るがそれも無視

もうね、人をナメすぎじゃない? もう2年分くらい舐めつくされた気分よ

TMGの配達の質は何故こんなにも悪いのか?

TMGはヤマト運輸などの大手のように労務管理が一本化された形態ではなく、個人事業主を下請けとして使っているため、厳密に言うとドライバーはTMG社員ではない。

個人事業主ということで会社の規定も隅々まで行き渡らず、担当する地区によってその質も大きく変わる。Amazonに関してはヤマトが悲鳴を上げて撤退するほどだったので、業務量と賃金も見合うものではないのは明白。

そこに後釜として名乗りを上げたTMGであったが、ヤマト以上の待遇は見込めず、しかも末端のドライバーにはTMGが中抜きした報酬しか払われない。しかも個人事業主である以上、ヤマト社員のような福利厚生も望めず、離職率も多くなり、サービスの質が落ちるのは当然だ。

スポンサーリンク

TMGの配達・トラブルを避ける方法

悲しいことだがTMGの配達を「確実に」避ける方法と言うのはない。しかし、少しでもTMGに当たりにくくなる方法はあるので挙げていこうと思う

配達を時間指定

ヤマト運輸がAmazonの当日配送サービスから撤退したといっても、配達自体を行わないというわけではありません。

ヤマトの配達を利用する方法の一つとして「お届け日時指定便」を利用するとヤマトや日本郵便からの配達になることが多い。しかしこれも確実ではないようで、日時指定でもTMGで届いたという声もあるので手放しで安心はできない。

コンビニ受け取り

宅配ボックスの誤配というのは、TMGのみならず大手でも十分起こり得る。そら配達員も人間なので慣れない宅配ボックスであれば操作を間違えちゃうこともある

あらかじめコンビニ受け取りを設定しておくと配送側も商品の届け間違いが少なくなる上、受け取り期限を過ぎると自動キャンセルされるので購入者も金銭的ダメージがない。

対応するコンビニは

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

の3つ。好きなタイミングで取りに行けるのでオススメ。これはTMGの配送を避けるというより、宅配業者とのトラブルを減らす手段である。

これ以外にAmazonの配送でTMGトラブルを避ける手段は今のところない。本当はAmazonがこんないい加減な会社を切ってくれるのが一番なんだが……

実録!TMGの最低な対応を徹底暴露!

ある日僕はAmazonでそこそこ値段のする商品を購入しました。お仕事で使うのでなるべく早く受け取れるように日にちに余裕を持って注文。

翌々日、自宅に帰ると不在票が投函されていた。内容を見ると

「ご不在でしたので宅配ボックス6番にお届けしました」

さあ、地獄の始まりだ……

空の6番ボックス

宅配ボックスに入っているというので中身を確認しようとするが、何度見ても6番には我が家の荷物が入っている気配はない。

というか宅配ボックス全体を見てもウチの号室の荷物は一切ナシ。直観的に

「コレ業者が投函するボックスと号室間違えとるやろ……」

と察知。時間も夜の21:00を回っていたのでドライバーとも連絡不可。というわけでサイトのお問い合わせフォームにて届いていない旨を連絡。

束の間の安心

商品を余裕持って注文したのにちゃんと配送されてない時点で萎え萎えシナシナな僕であったが、翌日の昼ごろ見慣れない携帯番号から電話が。

出てみるとTMG電話オペレーターの女性。特に謝罪の言葉もなく以下の連絡をされる

  • 宅配ボックス間違えてるって話だけど、配達員は「確かに6番に入れた」って言ってる
  • もし別の宅配ボックス番号に入っちゃってるなら、宅配ボックスの管理業者とドライバー、そして僕が立会いの下で開けなくてはいけない
  • 先日の都内の大雪の影響で立て込んでるので、立会いの日はいつになるか約束できない

オイオイオイ、殿様商売とかいうレベルじゃねーぞコレ!!

TMGは遅配がひどいと聞いてたけど、もう遅配とかいうレベルじゃない。ピーチ姫よろしく僕の荷物を人質に取られてる感じ。クッパかてめーらは

ちゅーか自社の人間庇うのは身の潔白を証明してからだろ!? 実際商品が入ってないのに……

ただ、ここでブチ切れて怒鳴り散らしても商品が手元に来るわけもないので

せいじ
それでは商品の受け取りは結構です。キャンセルという形で返金していただきたいです
TMGオペレーター(女1)
わかりました。それではAmazonに対して商品キャンセルの手続きをします。カード決済もキャンセルされ返金されます
せいじ
私が何かAmazonに対してやらなければいけない手続きはあるんですか?
TMGオペレーター(女1)
ありません。全てこちらで手配します
せいじ
でも商品の返送はしないといけないんですよね? どこかのボックスに入ったままの商品を取り出す立会いはしないといけないんじゃ……?
TMGオペレーター(女1)
全てこちらでやりますので大丈夫です

ん?? 宅配ボックスから商品取りだすのに立会いいるんじゃなかったの?? 全部そっちでできるなら勝手に取り出してもらって再配達してくれればいいんじゃないの??

と思ったけど、もうこのやりとり自体めんどくさいのでそれ以上何も言わずキャンセル処理。最悪の気分だけどとりあえずは決着ついたってことで

せいじ
それでは手続き宜しくお願いします

ここで安心した僕がバカだった

中国人ドライバーの逆襲

数日経っても一向にAmazonのキャンセル状況は更新されず、TMGからも特に連絡がない。不審に思った僕は担当のドライバーにも連絡を取ってみることに

しかし不在票の担当者名を見ると、どうやら相手は中国人。まともなやり取りなんて出来るはずもなかった

せいじ
以前不在票が入ってた商品に関してなんですけど、6番ボックスに入ってなかったんですが……
TMGドライバー(中国人)
申し訳ありません。ボクは6番に入れました。会社に確認しますからお待ちください
せいじ
実際に6番には入ってないですよ……?
TMGドライバー(中国人)
申し訳ありません。入れました。会社に確認します。お待ちください

もうやだこの会社……

やっぱり別のボックスに配達されてた

さらに数日が経ったある日、同じマンションに住む人から一報が。どうやらその人の号室あての宅配ボックスに僕の注文した商品が入っていたらしい。

商品は手元に来たものの、既に受け取る気はないしTMGにもキャンセルの手続きをした状態。持っているのも気持ち悪いのでTMGに再度電話して経緯を説明、商品を回収に来てもらうことに。このときの担当者は今までで一番感じがよく、きちんと謝罪の言葉を言ってもらって若干ほっこりした。

……が、ここで話は終わらなかった。

嘘の約束

さらに2週間以上待って一向に返金処理がされないので、これはいかんと思いもう一度電話。

コールセンターに電話したところ、先日とは別の女性に対応してもらう。

せいじ
先日返金処理をお願いしたんですけど、まだ反映されてないようで電話しました。
TMGオペレータ(女2)
そうでしたか、こちらのステータスですとキャンセル状態になっているので問題ないようですが
せいじ
そうですか……ではもう少し待ってみます

しかし待てども待てども商品は回収されず、ついにクレジット決済額も確定してしまう。そこそこいい額が確定していたので家計的にもアレな感じ

さすがにこれはヤバイ状況と思い、もう一度TMGコールセンターに電話。

今回出たのは態度の悪そうなオッサン。ここで僕はしばらく腹の虫がおさまらないほどの屈辱を受けることに

せいじ
先日電話でキャンセル状況を確認したのですが、一向に返金されません。
TMGオペレーター(男)
えーとこちらは配送のみの業務なのでAmazonに問い合わせてもらえますか?
せいじ
え? 前回対応してもらった女性は全てこちらで手配するからAmazonには何も手続きいらないって言っていましたよ
TMGオペレーター(男)
いえ、こちらは配送業務のみなのでAmazonに問い合わせしてください。
せいじ
ということは以前対応した女性のオペレーターの方は嘘をついていたということですか?
TMGオペレーター(男)
そうですね、勘違いしてたんじゃないですかね
せいじ
でもその案内を信じていたので、カード額も確定しちゃって、返品期限も過ぎちゃってるんですよ?
TMGオペレーター(男)
そう言われましても、うちは配送のみなので何もできません
せいじ
しかし、そちらの社員の方が「何もしなくていい」と言ったからこういうことになったと思いますが
TMGオペレーター(男)
その時はそういう対応だったんでしょうね
せいじ
しかし先ほどは嘘をついたということは認めましたよね? 責任は取っていただかないと
TMGオペレーター(男)
そんなことは言っていません
せいじ
この会話も以前のオペレーターさんの対応も携帯電話に録音されてますよ? 今聞かせましょうか?
TMGオペレーター(男)
嘘をついたとは言っていません。せいじさんが勝手にそのように受け取られただけでしょ?

もうね、「埒が明かない」ってこの時のためにある言葉だと思うわ。何を言っても「うちは配送しかしてないから金のことは知らん」という態度。話しぶりもハナクソでもほじりながら喋ってんのかってくらい間の抜けた対応……

元々返金の手配もTMG側でやるという約束があったからお願いしたのに、最後はコロッと態度を変えてほったらかし。しかも、その嘘に対する謝罪もなしに「勝手にせいじさんが嘘だと思ってるんでしょ?」というボディーブロー。

これ以上話し込んでも無駄だと思った僕は仕方なくAmazonに問い合わせすることに。

TMGのクソ対応からのAmazonの神対応

TMGのクソ&クソ対応に心をやられた僕は意気消沈したままAmazonのコールセンターに連絡。

しかしTMGのせいで返品期限も過ぎた挙句、クレジット額も確定しているためAmazonにも「うちは知らねーよ」って言われる可能性もある。まあAmazonもいい迷惑だよな

……が、こちらから経緯を話すと、Amazon側の対応は非常に誠意あるものだった。対応してくれたのは感じのよさそうな男性。

概要は以下

  • Amazonに問い合わせた結果、TMGからの返金処理の手続き自体された履歴は無かった
  • 返品期限過ぎたけど、理由が理由だけに返品OK
  • 今後こんなことがないように配送業者にはちゃんと言っとく

これだよこれ! これが当たり前の対応だよ!! 「神対応」は言いすぎですね。普通やわ

Amazonオペレーター
このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
せいじ
いえいえ、Amazonさんは全く悪くないと思います。そもそもTMGがきちんと配達するか返金処理を行っていればこんなことにはならなかったんですから……
Amazonオペレーター
誠に心苦しいのですが、着払いにてこちらに商品の返送だけお願いしてもよろしいでしょうか?
せいじ
わかりました。なるべく早く手配するようにします!

もうね、これだけ誠意あるやり取りしてもらえたんだから返送手続きだってなんだってやるよ!!

約1ヵ月間の戦いの末、やっと返金処理は完了。TMGの言葉なんか信じずに先にAmazonに相談しとくべきだったと痛感した体験でした。

しかしこの会社は今ものうのうと遅配やトラブルを各所で起こしている。マジで勘弁してほしい

スポンサーリンク

何かあったら必ずAmazonに報告しよう

僕は今回の対応でTMGという会社は本当にいい加減な会社だと思いました。

ただこういった会社の不誠実な対応は氷山の一角であり、かなりの方が泣き寝入りしているのが現状。TMGのみならず、これ以上被害者を増やさない為に、みなさんもトラブルに巻き込まれた時は配送業者とのやり取りだけで済まさず、きちんとAmazonにも連絡して是正してもらうようにしましょう。

とりあえずAmazon、TMGを配送業者から外してくれ!!!!

 

-追記-

本記事について「外国はもっとひどい」「消費者側が傲慢なんだ」「無茶なサービスを下請けに押しつけるAmazonが諸悪の根源だ」という主旨のコメントやメールを複数いただいております。

 

「無茶なサービスを下請けに押しつけるAmazonが諸悪の根源だ」という意見について、仰ることはわからんでもないですが、ならばTMGがそんな無茶な仕事を受けなければいいだけの話です。

TMGがこのサービスを請け負う前からプライム会員のお急ぎ便は存在していました。急にAmazonが「おいTMG、明日から翌日配達始めっからちゃんとやれよ」というような無茶な図式ではありません。

 

今回のケースはTMGが手に余る仕事を受けなければ、Amazon自身がそのサービスを直接請け負わなければならないので、同じ事故が起きればAmazonに批判が行くことでしょう。

そうすれば自然とAmazonもサービス内容を再考せざるを得ません。その後配達期間が正式に1週間に変更されても私せいじとしては文句はありません。

つまり、無茶な仕事をさも「できる」かのように受けたTMGに大半の責任があり、それは言い逃れのできないことです。

 

「外国はもっとひどい」「消費者側が傲慢なんだ」という意見についても、企業が「こんなサービス内容だよ!」を提示しているから消費者はそれを利用しているだけで、こちらがそれ以上の高等なサービスを要求しているわけではありません。

この記事が扱う問題点は「その企業(下請け含む)が打ち出したサービス」という、企業と消費者の約束事が破られた挙句、責任放棄にも似た「いいわけ」と「嘘」を並べたてられたことにあるのです。しかも複数人の担当者が

外国ではそれがよくある姿かもしれませんが、それは稚拙なサービス環境が横行しているだけであって、商売のあるべき姿ではありません。

 

以上の事実をご考慮の上、記事の内容についてご理解いただければ幸いです。

 

そんな話です。

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

82 件のコメント

  • 違うんじゃないかな?
    そもそもAmazonが宅配料金を買い叩いているからこうなっているのだから、Amazonがそもそもの原因と考えます。

    • 何言ってんの?
      筆者はユーザーなんだからそんなこと知ったことかよ。
      論点ズレてんだよ。

    • オペレーターの発言にあるとおり、「配送」をTMGが請け負ってるんだから、「配送」に纏わる問題はすべてTMGの責任ですよね。料金が安い云々は話の軸が違う。医療ミスを医師や病院の問題ではなく、そもそも料金決めた厚生労働省が悪いみたいな話になってるし。プロがプロとして仕事を請け負ったなら、プロとして責任もって仕事を果たすのは当たり前のことで。請け負う請け負わないの自由があるわけだし。そもそも、アマゾンから支払われる配送料が安い安くないの議論って、意味がない。どんな比較かもわからない。

    • >通らすがり さん
      Amazonが料金を買い叩いていることとTMGの顧客満足度が低いことは別問題です。
      Amazonの経営方針に問題はあれど全ての責任がAmazonであるとは言えませんので、TMGの問題として取り上げています。

      • >違うんじゃないかな?
        >そもそもAmazonが宅配料金を買い叩いているからこうなっているのだから、Amazonがそもそもの原因と考えます。

        そのとおり。TMGを使うAmazonが諸悪の根源。
        別にAmazonが神対応じゃない。

        ついでに言うと、私はTMGのもっと軽いケースでAmazonから無料ポイントもらいました。慣れている感じだった。

        TMGって、タマゴゴハンの略なのかもね。

      • 安い価格で仕事を請け負うから悪い。
        クオリティの低い配達員や窓口を雇うのもアマゾンのせいではない。
        よって配達品質の問題はTMGが悪いと言える。

        しかし、評判の悪い運送会社を使うことでアマゾンに問題が無いとは言えない事も事実。
        アマゾンで注文するとクソ業者が配達してくるのは顧客満足度としては低い。
        じゃあ他で頼むかという事にはなるだろう。
        はいそうです。私もTMGの遅配真っ只中の状況です。

        • > metooさん
          おおここにもTMGの被害者が……
          TMGを使うことで抑えられる配達コストと顧客満足度のバランスがどこで崩壊するかですね。
          被害者になった身としては一刻も早くTMGを切ってほしいけど、その後釜にクソ業者がまた入ってしまえば意味をなさなくなるし……

          • 私もAmazonよく使うのですがTMGが最悪なので検索してみたらこちらに辿りつきました。
            我が家のマンションは宅配ボックスなんて無いのに「宅配ボックスに配達済」と言われました。どこに入れたんだ??
            ドライバーに確認すると言ったきり音信不通になったのでAmazonさんに返金してもらいました。

            先週はマンションのドアをドンドンすごい勢いで叩かれて(蹴られてるのかと思うくらい)、「宅配です!」「宅配です!」ってドアの前で怒鳴られてました。チャイム鳴らしてくださいって言ったら壊れてるとか言われたんですが、全然壊れてませんでした。何がしたいのか意味不明だし怖かったです。

  • アマゾンゴールド所持者はデリバリープロバイダ配達を回避できる制度にならないかな…

    tmgこれから再配達なるので、冷や汗かいて待たないとですね

  • TMGの対応が悪過ぎてネット検索したらここに辿り着きました。
    うちは昨日到着予定の荷物が住所不明ですからの不在でした→インターホンが壊れているのでポストに携帯に電話してくださいって書いてあるけど掛かって来なかった&不在連絡票入ってない、つまり配達すらしてないのに配達して持ち帰った事になってる。
    こちらの記事を読んで納得しました…気長に待ちます…何の為にprime商品買ったんだか分かりませんね…。

    • >UTさん
      primeの恩恵を全てブチ壊す、それがTMGの掲げたポリシーなのかもしれません。
      不在票が入っていないというのは、また僕と違ったヤバい対応ですね……
      もし余力があるのでしたらAmazonにTMGの苦情を入れておくと、それらが積もり積もってTMGとAmazonの契約解除に繋がるかもしれません。
      真面目に仕事をしている企業をバカにしています!

  • TMGの配達員はある意味すごいですよ!
    エンジン切らない!荷台のハッチは開けっ放し!マンションの配達でも(笑)
    挙げ句の果てにマンションの花壇に唾吐いてましたから。全て目撃です。

    TMGにお金貰ってるんですよね?
    それで仕事してるんですよね?
    自分で選んだ仕事なんですよね?
    最低限、常識のある配達しろ!って言いたいです。

    • >黒猫経験者さん
      もうそこまで行くとアレですね、TMGの評判を落とそうと暗躍するスパイじゃないかって思いたくなりますね。
      こういったTMGに対する苦情の数々がAmazonに届いて一日も早く是正される日が来るのを待つばかりです……

  • この書き込みを読んでなるほどと納得しました。
    私もAmazonから昨日の配達予定とメールが来たので
    19時からずーっと在宅してましたけど、チャイムも鳴らず。
    おかしいなーと思い寝る前に配送状況確認すると不在で持ち帰りになってました。
    インターホン鳴らさないのになんで不在て分かったのか?
    てゆーか在宅してたし。別の部屋おしたんじゃない?
    不在票が昨日の22時40分いくら何でも遅くね?
    そんで再配達頼んだら問合せno.商品いっこ足りない。
    電話するもドライバー出ない。
    コールセンターも出ないので自動音声で申し込み。
    そもそもうちのマンション宅配BOXあるけどなんで入れなかったのか。なぞは深まるばかりですよ。

  • 不在票が入っていたので再配達の連絡して届くのを待っていても来ず。コールセンターに連絡しても連絡がなかったと言われて腹がたった。今までならなかったのにと思うとなんなんだ!このTMGという宅配業者は?次の日に必要だからと購入したのに意味が無い!Amazonも、宅配業者を選んで欲しいです。

  • TMG…
    昨晩不在票が入っていたが、ネットから再配達依頼すると、
    「問い合わせ番号が違う」
    と。。。

    電話の自動音声から再配達依頼できたが
    嫌な予感がする。。

  • 私もここで嫌な思いしました。
    日時指定なしの配達で、1回目の再配達をお願いする電話だったのですが、「〇〇と申しますが、」まで言ったら、ふてぶてしい声で「住所言ってください」とぶった切ってきました。
    イラッとしましたが、住所を伝えたら「そこは〇時まで入れないのでそれ以降ですけど。」
    ですけどなんだよ!
    客は神様なんて思わないけど、普通の人と人の会話として失礼すぎる。終始こちらをなめた口調でした。
    こうしてひどい対応を伝えてくださることで、質の悪いサービスは淘汰されていくので、この発信はとてもありがたいです。

  • 自分も滞在していて不在表も投函されずAmazonからのメールでデリバリープロバイダなる業者が持ち帰りました!と(笑)
    評判を検索したところせいじさんの記事にたどり着きました。

    配達せず持ち帰った疑惑がわきAmazonに直接Amazonへ電話したところデリバリープロバイダに連絡を取って頂き当日の再配達を依頼したところ翌日しか行けな言われたようで、、、

    Amazonの方の対応も良かったので了承しました。
    やはりAmazonのコールセンターでも配達業者の評判が悪いのは知っていたようです。
    いまのコンプライアンスで規則ガチガチの世の中でよくこの業者はよく仕事できてますよね。(笑)

  • 私もこの前やられました。
    あれもう届いてもいい頃なのに来ない、とAmazonサイトを見ると配達完了になっている。
    驚くのはそれだけではない。宅配ボックスに・・・とあるが、そもそもうちのアパートには宅配ボックスがない。荷物はどこへ?TMGに電話しても電話しても全く繋がらない。拉致が開かずAmazonへ。調べます、と言われTMGからいいだけ時間経ってから電話。すると驚愕の言葉を投げ掛けられる。「配達した者がインフルエンザで休んでいるのでわからない」。
    代品を手配して届けると言うが食品で真夏だったのでホンとに交換してるかAmazonに連絡したが連絡は来ていない。結局返金処理に。Amazonからの代品が二重に発送され、着払いで送り返すことに。最初忙しい、また私が返品するんですか?と言ったらそれじゃあ捨てて下さい、と言われた。新品のモノを捨てるのも気が進まないし、捨てろと言えば良心の呵責に耐えかねて返品してくるだろていう魂胆が気に入らない。でもAmazonにしか売ってないものがあるから利用はしてる。最近は出来るだけコンビニ受け取りにしています。

  • 本間に最悪!
    10月2日の19-21時に指定した荷物が来ずに、次の日勝手に来た!うちのインターフォンは録画式だから、証明できる!
    コールセンターもやばい!ドライバーから謝罪電話があると、嘘ばかり!

  • たった今です!デリバリープロバイダの配送担当者から暴力受けそうになりました。
    アマゾンへすぐ報告し、警察へ相談して動いてもらってくださいとの事でした。
    本当に怖い思いをしました。犯罪者が家に来るとか、自分が被害者になるとか夢にも思ってなかったので、酷い世の中になったなと思いました。

  • 『TMG』って本当に評判悪いんだな!、と痛感します。
    私も時間指定したのに、ドライバーに直接電話して『午前中に、12時ギリギリになるかもしれませんが行きます』、と言ってたくせに全く来ない!!
    仕事掛け持ちしてるから、睡眠時間削ってまで起きてひたすら待ってた時間がアホらしい!!!(怒)
    アマゾンさんに電話して配送停止&キャンセル手続きして頂きました。
    長年プライム会員で、気持ち良く利用していただけに非常に残念です。アマゾンさんのご都合もあるのでしょうが、もっと宅配業者を考慮してほしいです。
    またTMGが配達してくるかも、と思ったら欲しい商品も頼みづらくなります……。

  • 連投、誠に失礼致しますm(_ _)m
    先日、23時すぎに仕事から帰宅すると、TMGのドライバーから不在連絡票を入れられてました。
    配達時間『21時37分』

    確か、口頭でも直接確認しましたが??
    TMGの『午前中』は21時半すぎなのか?(´Д`)
    全力仕事中でしたが。

    本当にどうしようもない宅配業者。
    よう、こんなんで仕事やっていけてんな。
    ナメんな!!!

  • なるほど。
    TMGの配達の時は変なことがよくあると思ってたら悪評で有名だったんですね…
    今待ってる品TMGが配達してるみたいなんで不安になってきました…

  • 東京町田もSBS即配(TMGグループ)に侵されてます。
    初回の日時指定無視→前日昼間に不在配達、
    再配達をWeb経由でする→また日時無視で不在配達、
    Amazonにクレーム→プライム会員期限1カ月延長
    Amazon経由で日時指定を再勧告→関係ない日時に不在配達
    Amazonに再クレーム→300円のクーポン付与
    Amazon経由で再度、日時指定を再勧告→業者から電話で今、家の前に配達に来た電話→指定日時で無く自宅に居ないためキャンセルをドライバーに通達
    Amazonに敬意を再度、通達→500円クーポン付与
    (Amazonのカスタマーサービスも日本人でなく、日本語が理解されて無いから)
    TMG担当者から謝罪の電話→キャンセルを再度、通達
    2日後、再配達の知らせがAmazon経由で届く!
    →Amazonに再クレーム
    Amazonカスタマーサービスも「何かのトラブル」と軽く返信
    AmazonカスタマーサービスもTMGもよしなな関係で、
    改善する兆し無し(涙)

  • やっぱくそだわこの業者
    俺の今日届く予定の荷物届かねぇし配送状況見たら住所不明って何だよと
    コールセンターは繋がらねぇしよぉ
    皆電話し過ぎだ順番待ちしてくれたのむからあ
    札幌は碁盤目状やぞ住所分かりやすいだろふざけんなよ
    マジで計画つぶれたし明日からどうしろってんだよ
    今日届くつもりで昨日使いきっちまったよ
    プロテイン

    ぶつけるとこないのでコメントしましたすいませんでした

  • そもそも、運賃が安すぎるから、こうなる事を自覚した方がいいですね、一般消費者は。
    日本は消費者物価に対する、配送料の設定は妥当になってきてますが、バカな一般消費者の配送料に対する認識が無さ過ぎますね。商品を購入し、受取に行かず、手もとまで届けてもらえる国はそんなに多くありません。車輌費、燃料費、保険料、人件費、販管費がかかっている事実はどの会社も同じ。
    日本のように、世界中で最もコストが高い国で送料無料のサービスなど、世界一サービスが悪くて当然。
    でも、これだけのサービス品質を出していること自体が、稀なことです。

  • 初めまして。わたしは現在この時間、ネットで再配達指定したものを受けとるために待っているところです。
    女ですが、あまりにも腹が立ったので、乱暴な物言いになってしまいますが、この会社の下請け『遠州トラック株式会社』もクソです!!
    完全に引っ越す前の新居に荷物を届けてもらうために、住所を新居にしていました。不在通知が入っていたので、記載されたドライバー直通番号に電話をかけたところ、「一度営業所へ戻るので、行けるのは16時半~17時くらいになります」と言われたので何も疑わずに待っていました。
    ところが、ドライバー本人が指定した時間を過ぎて18時前になっても、来る気配がないのです。
    コールセンターに電話したところ、

    「反映されておりません」
    「いや、ドライバーの方と直接電話で話したんですけど」
    「それは申し訳ございませんでした」

    というやりとりになり、指定し直そうとしたら「こちらで承りますので」というので、コールセンターの言葉を信じて次の日の昼12時から14時の再配達指定をしたんです。

    ところが次の日の指定した時間になっても、やっぱり来ない。ブチキレてコールセンターに電話を掛けると、「反映されておりません」と。コールセンターに言ったんです!って言っても申し訳ありませんとしか。
    最初に出たオペレーターの男性は「急いで配達するよう申し伝えますので」と言ったので「仕事があるから14時30分までしか待てません」と伝えました。
    それから30分経っても、やはり来る気配はないのです。もう一度コールセンターに電話すると、次に電話口に出たオペレーターは、どうも前日に時間変更を受け付けてくれた男性ぽいのですが、名前を覚えていなかったため確証が得られませんでした。
    「ご都合のよろしい日時は」と言われたので「そちら様は口頭で伝えたことは絶対反映されないみたいなので、ネットから予約しますから結構です」と言って電話を切り、ネットから再配達指定し直しました。

    Amazonからチェックすると、その日の22時22分に持ち帰りの記録があり、時間も無神経ですが「もういい」と言ったことがドライバーにすら伝わっていないのだと解って、ほんとこの遠州トラック株式会社は2度と使いたくないと思いました。
    こんな配送にブチキレたの生まれてはじめてですよ!

  • 某デリバリプロバイダーのドライバーです。
    ヤマトからデリバリプロバイダーに引継ぎがないので表札がない家、置き配達、等の情報が何もない状態で配達に出されます。朝積み込む時ゼンリンの地図を一件一件赤ペンでマーキングしますが新築や表札がないおたくの場合電話や現地確認が必要なため時間がかかります。なので不明は当たり前に多くなります。
    ヤマトと違ってデリバリプロバイダーの場合町会が広いです。ヤマトは狭く多くなので再配達の融通が利きやすいイメージです。
    再配達の依頼は当然時間厳守なのだろうけれど、正直地域によっては無理があります。個人宅でも宅配ボックスを置いてくださるお客様と置き配達の指示をくださるお客様が神に見えてきます。

    これはデリプロドライバー全員の代弁ですが

    個人宅ならば表札を出す。新築で表札がない家が非常に多い。

    表札と違う人が頼む荷物なら〇〇方をつける。

    インターホン直す。

    ポストは大きめなものを使う。

    注文の際にアパートやマンション名をキチンと記入する。〇〇番地102という表記が非常に多い。

    注文先に指定した住所が会社や店、学校なのに個人名のみでの注文。個人名とは別に店や会社の名前を記入する。

    これらをお客様の方でしていただけるだけでドライバーの負担がかなり負担が減りトラブルも少なくなりお客様にとってもより良いはずです。

    以上です。長文失礼しました。

    • 配送業者側の要望はわかるけど、問題にしているのは、
       ①他社で出来ていることを御社では出来ていない
       ②やっていないのにやった(ポスト番号間違いとか再配達依頼とか)という事実
       ③対応が不親切
      ということ。

      指定された料金で行うというのは元受も下請けも同意して行っているのだから、配送業者の要望がコストに見合わないなら手を引くしかないと思われます。

      Amazonが神対応だなんてかけらも思いませんが、
      みんな撤退すれば、Amazonも考え直すと思います。

  • 便乗すみません。
    下記同じくクソ過ぎ対応にコメント入れたらあっさりアマゾンから断られました。
    もうアマゾンを見る目が変わったし、tmg便で来るならもうアマゾン使うのやめようと思います、
    こんなの2回目ですし、買う度に嫌な思いするのもう勘弁ならないので。皆さんも注意来てください。ほんまのクソ配送業者軍団です。

    Amazon

    お客様レビューを送信していただきありがとうございます。

    Amazonのお客様レビューを送信していただきありがとうございます。 お寄せいただきました送信内容を慎重に確認した結果、お客様のレビューをウェブサイトで公開することはできませんでした。 お時間を取ってコメントしていただき感謝いたしますが、レビューは次のガイドラインに従っている必要があります。
    http://www.amazon.co.jp/review-guidelines
    [50dB] カジュアル スニーカー スリッポン メンズ 靴 デッキシューズ 風 キャンバス地 カラフル ネイティブ 柄 刺繍 (ブラック 27.0cm) ★ – 評価者: ガクガク、2018/11/13

    配送業者が最低、クソ過ぎ!!

    商品云々よりも、「tmg」という配送業者が超最悪。ドライバーに連絡時間期限までに再配送電話入れても、留守電。当日中に配送出来るかどうかの連絡なし。(配達が今日出来るのかどうかの連絡ぐらいするの常識だと思うけど)コンタクトセンターも期限迄の時間内にも関わらず全く出ない。フリーダイヤルなんて飾り。アマゾンカスタマーセンターにクレーム入れて、すぐ配達に来た次第。若い配達員はそれで詫びるわけでもなく、携帯の充電が切れてたので、だと。じゃ留守電鳴ってたのは何なの??もう最低過ぎ。アマゾン使うの辞めたくなりました。

  • 現在進行形で遅配中です。
    Amazonで頼んだものが配達予定日は11/15なのにいまだに届いていません。
    職場宛なので不在はありえませんが、配送状況を確認すると「配達中」との表示。
    急ぎの物ではないので少し待ってみますが、Amazonの配送の早さに期待して注文しているので、本当に急ぎの物の時は不安です。

  • これは控えめに言ってもアマゾンが100%悪い。
    注文した品物を責任を持ってきちんと時間内に確実に届けるのは立派な仕事だよ。
    以前は毎回の配送重量ごとに200~1000円位の配送料が当たり前だったのに、それを年間3900円払うだけで配送し放題プライムのサービスに組み込んじゃったんだから、トランスポートの質が落ちるのは当然。

    日本人は目に見える物質的なものだけに金払って、目に見えない人に対する配慮とか思いやりみたいなサービスには金払わないのが当たり前みたいな国民性があるから尚更、悪評高い印象を持っちゃうんだろうな。

    まぁ、アマゾンが自社で当日配送業務をこなすことが一番良いんだろうねぇ。

  • 配達予定時間に家で待ってたのに、いつの間にか不在扱いに。勝手に不在にして帰りやがったな、これは。

  • 雇い主がTMGを切る気にならないと意味がない。
    いつまでもゴミを雇い続けてる方に問題があるので、何かあったらすぐにAmazonカスタマーサービスに問い合わせましょう。TMGと取り合ってもこちらが損するだけ。Amazonの方にしわ寄せがいけば少しは考えるでしょう。

  • 確かに不在だったが、宅配ボックスでもない普通の郵便受けに、表からだと口が狭く入らないから後ろの扉開けてダンボール箱突っ込まれて、サイズ的に何センチかはみ出し扉も開けっ放しで配達完了、っていうのは、まだまだ序の口?

  • 私も最近酷くはないですが問題ありさです。
    立て続けに玄関横のメーターBOXに初回配達時に入れられました。許可も出してないし、メーターBOXなのでカギももちろんありません。メーターBOXは宅配BOXでありませんよ‼️
    その前はポストにはふたつ折りにされて入れられてました‼️
    受け取り印?とかはどうしてるのか気になります。
    私はTMGに言うのではなくすべてAmazonに報告しています。

  • 日時指定で荷物が届かない書き込みがありますが、これはアマゾンのシステムにも問題があります。
    関東エリアでは、可能な翌日配送も地方では品物によっては中1日必要なんですが、システム上では翌日配送可能になってしまいます。
    購入者は当然指定日に来ると思っているが、配送センターに品物はない状態…
    指定日を過ぎた翌日にセンターに届く状態でも、アマゾンは知らん顔です。
    クレームがあると業者が悪いかの様な対応です。
    勿論、書き込みがあるように質の悪い業者である事は間違いないですがね

  • amazonという大企業が無茶なサービスを始めて、それの尻拭いを底辺の人間にやらせている感じですね。

    自分が日本人であることに誇りを持ちたいなら、無茶を押し付けられている人たちを批判するだけのことはやめた方がいいと思います。

    • TMGはamazonに何か弱味でも握られてやりたくない仕事を強制でもされてるんでしょうか?
      amazonが顧客に対して打ち出しているサービスを遂行できなければ無理にamazonと契約する必要はないと思うのですが…。
      できない事を「できる」と言ってキャパ以上の仕事を請け負ったはいい物の実際にはできていない、というのが一番問題でしょう。
      日本人としての誇りがあるならそういういい加減な仕事はしないで欲しい物です。

  • 同じく遅配真っ只中のものです。
    送り先は職場ですが、ホテルなので24時間営業なんですが…
    不在って逆にヤバイんですけど…
    嘘は止めて、正直に間に合わず、と言っていただきたいですね。

  • デリバリープロバイダの配達待ちをしている者です。
    12/5の19時~21時で指定したのにも関わらず未だに届きません。不在票すら無いから恐らく来てすらいない。
    追跡サービスで調べると4日に横浜にあったらしいがその後は消息不明。
    メールの問い合わせも当然の如く反応無し。Amazonに連絡して対応待ちの状態です。

    今までAmazonの荷物はヤマト運輸に運んでもらってたが、同じ運送業者だと言うのに天と地の差!

  • 私も今回TMGにやられました。ドライバー、コールセンター共に何度電話しても繋がらず時間指定をしても関係ない時間に配送されいまだに手元に商品が届きません。
    アマゾンのカスタマーに問い合わせたところそう行ったクレームは何度も入っているとのこと。
    はやくTMGをきってくれ

  • 今現在TMGにやられました。
    せいじさんとは違う内容ですが…
    今日届く予定でいたのに全く届かず、ずっと輸送中のまま、コールセンターにも連絡したが全く連絡取れず、追跡情報も更新されてるんだがされてないんだか分からず…
    明日中に必要だったのに届かない…最悪です

  • 先月TMGにやられました。TMGの下請けで遠州トラックが配送だったのですが10時に不在だったと不在票がポストに…
    夕方(16時頃)に不在票気付きコールセンターに電話「今からなら18時以降になりますが在宅ですか?」というので予定もないので「居ます」と答え届くのを待つことに。ここから地獄の始まりでした。その日21時回っても来る気配がなくコールセンターも通じずネットで再度翌日午前中に再配達依頼。
    翌朝コールセンターに電話するが通じず。諦めずに電話しようやく通じる。コールセンターは「そんな事言ってない」みたいに言う(前日の夜にネットで再度再配達依頼がまずかったか?)からさすがに堪忍袋の緒が切れた。オペレーターでは話にならず上を出せと言って上に変わらせる。上に言っても話が通じないから最早諦めてamazonに苦情入れる事に…さらにTMGを通しても話にならなかったので遠州トラックに直電しドライバーから直電させる約束を取り付けた…
    しかし買い物に行かないとその日の仕事に行けなくなるのでやむ無く買い物に…買い物中にドライバーから直電、「今近くに居るけど場所が分からない」という電話。家の場所を伝え切ることに。
    帰宅すると家人が荷物取りしてくれた。たまたま家人が居たから良かったけど居なかったらいつまでも経っても荷物の受取出来なかったのでは?と思うぐらいの状況でした。
    これはamazonも配送業者に指導しないといつまで経ってもこの状況だと思います。

    長文失礼しました。

  • SBSの配達員に恫喝されました。
    不在票に書かれた暗証番号に訂正線がたくさん引かれていて読みづらく、その番号を何度も入れたものの解錠できないため、困ってドライバーに電話しました。
    そのドライバーは「え、1ヶ月も帰ってなかったんですか?」と笑いながら聞いてきました。
    そうですと伝えると荷物番号の下4桁を入力するよう言われ、無事解除ができたのでお礼を言いました。
    すると「これやったのたぶん他の担当で僕じゃないんで。基本暗証番号は下4桁にするのに知らなかったんですね。次から覚えておいてください。そういうことで。」と言われ、謝罪なし。
    「覚えておけじゃないよ!ちゃんと謝りなさいよ!」と言ったところ「あ?なんだお前?謝ったじゃねーかよ!これ以上どうしろってんだ?土下座でもしろってか?客だからって何言っても許されると思ってんじゃねーぞ!ふざけんなよ。お前の名前と部屋番号教えろや!今から行ってやるからよ!早く言えよ!」
    と恫喝されました。
    直接苦情を入れようとそのドライバーの名前を聞きましたが、聞くと↑を繰り返してきました。

    そのドライバーの持ってる携帯の番号伝えて事情話したら、私の住んでる地区の責任者がすぐ連絡くれて、きちんと指導して担当外すと言ってくれました。
    私の部屋に来て何をするつもりだったか考えると恐ろしいです。
    これは態度悪いの域を越えてさすがに怖いので警察に相談しようか迷いました。
    もうこんなトラブル嫌だからコンビニ受け取りに変えます。

  • 皆さま、様々なご意見ありがとうございます。
    さすがに数が多く、全てにお返事できずにいますが、皆さまの意見は一つ一つ熟読しています。

    この記事が皆さまにとってサービスのあり方を考えるきっかけになれば幸いです。

  • 先日tmgに当たってしまいました。再配達の時間に来ませんでした。幸いにも自分はアマゾンに先に連絡したところ、返金処理ができました。
    記事を見て妙に納得しました。中国人相手じゃどうにもならないですね。配送業は大変だと思いますが、それはどの業者も同じことです。この業者だけ明らかに質が良くないというか、頑張りが見えないですね。
    消費者としては、今後tmgに当たることがないように祈ることしかできません。何回か購入して初めて当たったので、確率は低いんだと思うのみです。

  • 初めてコメントさせていただきます。
    今晩、Amazonから届いた発送通知メールに“TMG”という初見の業者名が書かれていたので検索したところ、こちらにたどり着きました。
    確か時間指定で注文したのですが、日にちは合っているものの何故か時間の指定が外れてました。
    予定が変わってその日は1日在宅となりましたので大丈夫だとは思うのですが………。
    どうかすると個人情報管理もちゃんと出来ているのか、そこまで心配しております。

  • こんにちは。せーじさんのブログ楽しいですね。

    関西在住ですが私もアマゾンの前代未聞のTMGの対応の悪さに爆ギレして、カスタマーにクレームいれました。2時間ほどで事実確認と謝罪のメール、再手配してくれ、お詫びポイント300円。
    これまでも何度かここの配送でクレームいれました。ずっと在宅なのに、不在票いれたり、手渡しのもの無理やりポストに歪んで放り込んだり。ほかのどの配送業者そんなことしたことないです。

    だってダンボール開封して、伝票はがして、夜の顔もわからないように、10時前にもってきたそーです。家人が受け取ったけど質問しても「中は大丈夫だから!」と逃げるようにかえったらしい。

    どこの誰が開けたかわからんもん、気持ち悪いし、伝票はがしてあるとかどういうことや、どこの誰が荷主かわからん、激怒してもういらない、返品するがそこの配送業者とは今後一切接触したくないからどうしたらいい、と聞いたら、返品不要、至急別便で配達すると回答、翌朝にはデリバリーされました。

    思うに、誤配して、誰かが開けて返したんだけど、バレないように伝票はがして持ってきたんかな、と今頃思います。

    周りでもTMG被害は意外に多くて驚きました。ガンガン摘発しないと無理ですね。
    まあ海外のサービスのりですが、
    以降日時指定便しか利用しません。

    よっぽど悪評たったのか一時期、やたらこの会社コマーシャルうってましたね。

    いらんわー!

  • 激しく同意です。実は、たった今Amazonさんに電話して
    手数料払ってもいいから、ヤマトさんか佐川さんにしてもらえませんか?と言ったばかりです。

    不在通知のほうで、ガイダンス式の電話による日にちと時間変更届しても、来ないんですよ時間に。
    で、直接ドライバー番号に電話したら、今日は自分ではない、と。
    以前は不在の時、電話かかってきて、
    「メーターのところに置いといていいですか。」

    今回もそれ言われたんで、
    「すみませんけど今回のは化粧品なんでそれやめて欲しい」
    と言いました。

    で、一応、今夜再配達頼んだけど来るかどうか・・・。

    来たとしても、こういうの過去に2回ありましたから。
    もう信用性ゼロですよ。

    ファミマで受け取れる大きさならいいけど、大きなものだったらどうしよう?って、今考えてます。これから、Amazonで買いもの出来ないですよねえ。

    嫌だなあ、って思っちゃいます。

    それで、「デリバリープロバイダ評判」って検索してみたらこの記事が出てきて、あっ、やっぱり?って思った。

    他でもやってたんだねやっぱり。あの業者。

    もうAmazonで買いもの出来ないですよ。

  • Google先生から誘導されて来ました。
    先日Amazonで買ったものがTMGで送られてきたのですが、奴らは非常識ですね。
    私はフライングされました。
    不在票投かん当日21時頃帰宅、速攻で翌日午前中再配達をネットで連絡したら、再配達日時指定無視で、当日22時頃に突撃されました。
    特に親しい訳でもなく、事前に約束や依頼をした訳でもないのに、さすがにこの時刻に突撃されるのは迷惑だし不快。こんな業者に配達させるのは止めて欲しい。
    Amazonにクレーム入れました。

  • Amazonに私の場合頼んだものは一つだけ。
    ・部屋番号は202なのに階下の102号室に不在票。
    ・荷物は102の玄関前に放置。
    ・不在票に書いてあるお問い合わせ番号は
    2つ。
    ・配達のステータスは配達済
    ふざけんなこの会社。

  • 自分も知り合いさんに荷物:Amazonからお願いしてるので不安
    予定では今日届く(はず)なのだが帰りが…の為メモを玄関に貼り付けたのだが…連絡さえない

  • 荷物が一向に届かないので配達状況を確認したら配達済になっていました。Amazonに連絡したところ、誤配の可能性が高いので代品を発送するとのことでした。家に帰ってみると、警察署から「遺失物件通知書」がきており、「あなたのものと思われる宅配物が取得されている」とのこと。どうしてこのようになったのか不思議です。大手配送業者では一度もこのようなことはありませんでした。警察署は平日5時までしか空いておらず仕事の関係で取りに行けません。面倒ですがAmazonに再度連絡して、この旨伝えようと思います。

  • 今晩わ。
    TMGの委託宅配をやっている者です。
    とりあえずTMGはクソなのは間違いありません。
    元々TMGの社員で入ったのですが2ケ月で社員でなく委託にかわりたくなる程のクソです。
    まず大阪の本社(茨木市)で働いてる時に去年の台風被害の中配達しろと言ったり、普通なら何かしらの業務連絡等が日に何回かあるはずなのに何も無し、本社近くのセンターには燃料費をカードで出しているのに、移ったセンターでは社員候補が自分しかいないという理由でわざわざこちら側で経費請求書を作り本社に送るという無駄を作る。
    コールセンターが繋がらないのはセンターをあちこちに作った割に人数を増やしていない。
    配達員が本社カスタマーに電話しても繋がらないのは日常でお客様に苦情(コールセンターと繋がらない等)を言われてもこちらも繋がらないと答えるしかない始末。
    まぁお客様が文句や苦情を言うのはTMGをヤマト、佐川、郵便等と同等と勘違いしてはるからやと思いますがね。
    自分の担当している市は担当ドライバーを15人程+αで回してます。
    ヤマトや佐川はその3倍の人数で担当してかつ、小さなエリアを担当しているから対応出来るんです。
    出来るだけの対応はしますがお客様…
    せめて電話して対応しても名前しか言わない
    ○○町の○○ですて言われても名前がメジャーだと解らんわい( ̄▽ ̄;)
    運転中に非通知でかけられてもかけ直せるかい
    何回も頼んでるのにまだ宅配ボックスを設置しないのは何故なの?
    と愚痴りたくなりました。

  • 今回、私もTMGにあたってしまった。2月6日に注文し、鹿児島市で可能な日時で指定をしたのだが…配達状況確認したら2月7日大阪発送→2月8日鹿児島市配送業者へ受渡し→2月9日福岡市 … ってなってる。意味わからん。何で荷物がまた福岡に行ってるんだろう。。結局、荷物届かず。Amazonへ連絡して…やはり上記の状況しかわからず、TMGに連絡もつかずで…とりあえず荷物配達を止めてAmazonへ荷物を戻し返品扱いにしてもらった。後日クレジットへ返金処理してもらう事になった。返金までは油断出来ないが、、、今後Amazonで注文し、TMG配達になったら即キャンセルするかもしれない。

  • 一昨日お急ぎ便で頼んだところ、TMGに
    何も知らなかったので驚きました
    家にいるのにインターホンも鳴らさないで「不在なので持ち帰りました」という通知がアマゾンが
    ポストを見ても不在票はない
    調べてみるとこのサイトにたどり着きました
    とりあえず再配達を通知の5分後くらいに申し込みました
    届いたのはその日の21時
    このサイトの方を見る限り届いただけでも運が良かったんですかね
    そして今日、さらに驚いたのが今日になって不在票がポストに
    不在票の事後配達なんて前代未聞非常識というか意味がわかりませんね
    不在票が入ってなかったという苦情が来るのが嫌だからなのかわからないですが、「事後だけど入れとけばいいや」みたいな中学生レベルの思考回路してそうな感じですよね
    会社自体が非常識なので末端に行けば行くほど酷いんでしょうね

  • この文書読んだけど、配達に関して間違った対応は配送業者を責めていいけど、返金に対してはあくまでもAmazonに言わないと僕も利用者だけど、必ずAmazonを通しているのでトラブルはない。直接配送業者にいうなんてわからない

  • 嫁がAmazonで働いていました。
    TMGの苦情がとにかく多いので上層部がTMGを切ってくれれば5分の1ぐらい苦情が減る、と毎日言ってました。

    既出ですが対策としては
    ・お急ぎ便(prime)を使う(70%程度はTMGを回避できるらしい)
    ・コンビニ受取りにする

    上記のお急ぎ便でも絶対ではなく、primeの有料会員なのにというクレームに繋がるので本気でTMGはAmazonカスタマーの人達にも厄介がられていたようです。

    できない仕事を請け負ったTMGも悪い、無茶な仕事になるようなシステムを作ったAmazonも悪い。

    身内を庇う訳ではないですがコールセンターの人達は悪くない気がします。会社が決めた配送業者が適当な仕事をしている尻拭いでお客さんに怒られ謝ってるので怒りの矛先は配送業者やAmazonの上層部であってコールセンターの人達を怒っても仕方ないですよ。

    とはいえTMGに連絡すれば怒りを増幅させるだけなので最終的に怒りを向ける先がAmazonのコールセンターになってしまうんだと思いますが。

    Amazonでもお客さんからTMGのクレームが来た際にはTMGに注意を入れているそうです。それでもTMGがアホみたいな態度で返してくるそうなので、恐らく本当にアホなんだと思います。

    そんな我が家も一日中家にいたのにチャイムが鳴らずに不在票が入ってました。誤送や紛失じゃないだけマシですかね、悪評高すぎてAmazonに契約切られたら他でどこも使ってくれないんじゃないか…?Amazonは早く契約切った方がいいよ。

    長文失礼しました。

  • うちはオムツ等定期便があって、TMGなんですけど、地域によって違うのか、悪くないです。
    ただ、時間指定しないと平気で夜10時後半とかに持ってきます。
    オムツ頼んでるわけじゃん、赤ちゃんいるわけじゃん、夜中にピンポン鳴らすなや!
    てなことを文句言ったらそれ以降は無いし、Amazonからの通知を利用して再配達を事前にするとその時間らへんで届けてくれます。
    届ける前に再配達って、いい加減な会社だなあとは思いますが。
    まぁ、午前中にって言ってるけど12時過ぎるとかはよくありますけどね。
    ドライバーさんも日本人で感じも良いし(夜中に届けた人じゃなくなった)、コールセンターの対応も悪く無いので、地域的にラッキーなんだろうなと思います。

  • そもそもアマゾンは配送料は渋るくせに重労働必須の無茶な配送個数を配送業者に要求するから、最初に佐川が撤退、ヤマトも即配から撤退し、後釜としてデリバリープロバイダが参入してきたんですよ。彼らが即配から撤退した経緯を知っていればアマゾンが神などとほざく人はいないでしょうw デリバリープロバイダもアマゾンから配送個数を厳しくコントロールされています。指示系統のアマゾン側が契約を切るわけないでしょう。アマゾンにとっては即配してくれる無くてはならない存在なんですから。日本のアマゾンもアメリカのようにデリバリープロバイダがアマゾン倉庫と同じ敷地にあればいいんですけどねえ。

  • 19時から21時に再配達依頼したら22時過ぎに来て、誰かわかんなくて怖くて出なかったら不在届入ってました。

    夜遅くくるのは非常識でおかしいと思いました。
    しかも不在届に、すごい適当な字で遅くなりましたって書いてありました。

  • うちの担当のTMGの人はインターホンを押さないで宅配ボックスに入れて行きます。何故分かったかと言うとうちのマンションは宅配ボックスに荷物が入ると部屋のインターホンに宅配マークが点き「荷物が届きました」とガイダンスが流れるのです。1回目はよほど忙しかったのかな?と思い、まぁいいかと思ってボックスまで取りに行きました。しかしつぎのかも同じ事がありさすがに許せなくて本人に電話して注意しました。コールセンターに電話してもよかったのですが会社から言われると可哀想かなって思って。…まあ謝ってくれたからもうしないと思いますけど…それでネットでTMG検索してたらここに来ました。色々あるんですね。配達は不在が多くて大変だと思いますがちゃんとやって欲しいですね。

  • アマゾン定期便を利用しています。今までに何度もチャットボックスを通して、TMGの担当者が指定日前に届け、宅配ボックスにおいて帰る旨を抗議していました。しかし、改善されませんでした。
    昨日も荷物が届く予定だったので待っていたのですが、インターフォンは鳴らず、郵便受けには『ご不在連絡票』。
    こちらは確実に受け取れる日を指定しており、家から一歩も出ていません。

    私のような事は必ず他の利用者にも起こっている筈だと思い検索したところ、こちらのページを見つけました。
    何か良い解決策を見つけたかったのですが、無いようですね。
    困りました。

  • 今しがたTMG便のドライバーに駐車場でるときに進路妨害したみたいな文句言われて、
    車から降りてきて私の車殴っていったんですがどう対応するのがいいですか?

    多分会社に文句言ってもまともに対応してくれるようなところでもなさそうですよね?
    こんな人達が近所で配達してると思うと恐ろしいです?

  • TMG下請けの遠州トラックのコールセンターに電話して19-21の時間遅めで宅配をお願いしたのに、19:10に不在票が入ってた。一番最後に配達したのですがと一言記載されて。19:16に着いたので、間に合わず。ドライバーに電話しても繋がらず。ほんと最悪。近くにコンビニがある人はコンビニでの店頭受け取り推奨。

    • 時間幅の配送に指定ができようはずもない。君のわがままがの他の荷物を遅延させている自覚もないみたいですし通販の利用をやめましょう。

  • 私は雨濡れ禁止のダンボールが、濡れてボコボコの状態で持ってこられたり、おばはんに猛烈煙草臭い息を吐きかけられながら受け取りサインして部屋に戻ると案の定荷物が中まで煙草の臭いで燻されていたり、持ってくる日に持ってこなかったり、マトモにきたことあまりないんですけど、主さんに比べればマシかな、早朝業者が受け取った筈の荷物、まだ来ないけど。同時に頼んだ荷物、なぜかバラバラで一部黒猫君が朝一持ってきてくれたのに。( *`ω´)

  • 丸和が桃〇郎等の下請けに流して、桃〇郎等が自社又は更に下請けに流して、そこに登録しているドライバーに流して、ルート配送の合間に組み込む。
    ルート配送なので、当日の早朝までしか時間指定出来ないし、ドライバーに電話して こちらの住所言っても ピント来なかったりする。自分はドライバーに電話して住所言って、「分かりますか?」「全く分かりません!」ってやり取りが有りました。あと、ルート外れて再配達とか 一番やりたくないので、嫌がられますね。

    で、電話なのですが、不在表に書いてある電話番号は外注の電話対応会社です。複数の会社からの電話対応だけを委託された会社です。なので、嘘吐こうが傲慢な態度取ろうが、自社には全く影響ないのです。イ〇ン、pizza屋の問い合わせなんかも 電話対応会社使ってるので、話が噛み合わない時は「貴方は〇〇社の社内に今居るのですか?」等 確認してみると良いと思います。

  • この業者最低です。やられた人しかわからない最低ぶり。擁護してるのは同程度の奴。アマゾンから排除されるか、アマゾンやめるかどちらが早いか。最近は時刻指定してもコイツが来る。ぶつけたのかリヤガラス割れててビニールのゴミ袋で塞いている車で配達してた。

  • この記事の件については確かに酷いし、擁護する気はないが、
    一転、サービスする側になってみると、あり得ないくらいワガママな客が多いのも事実。
    タダ同然の価格でキチンと時間通りに配達して、間違えることもなく、対応も迅速に、正確に、愛想は良く‥
    これ、配達する側になって考えるとあり得ない地獄だよ。
    上記を要求するなら最低でも3,000円くらい配達料払えよ。
    2千円くらいのものをタイムセールで買って、送料無料で、当たり前のように上記を全て要求してくる客がどれだけ多いか。
    俺は配達はやったことないけど、現場の状況を想像しただけで寒気がするわ‥

  •  「TMGがそんな無茶な仕事を受けなければいいだけの話」 の部分について
    アマゾンはヤマトが耐えきれなくなった時点で日本にヤマトに代わりうる業者が大手でも存在しないことがわかってるはず。なのでTMGが仕事を受けた時アマゾンの担当はどれだけまともに配達を遂行できるか大いに疑問視したと思います。(じゃなければその担当がおかしい)

    アマゾンとしてはサービスの維持という建前上 たとえ遂行能力が怪しい業者が請け負ってもしょうがないかという気分だったと思います、どこも請け負う能力が無いんだから。アマゾンも輸送に関しては手詰まりなんでしょうね。各配送企業は人員が足りない 人員はすぐ増やせるものじゃない でも アマゾンもサービスを簡単に止められない TMGもアマゾンも予測できた事態かと。 わかってたアマゾンも仕事請けたTMGもどっちも悪い。

  • 両社とも悪だね。

    AMAZONはTMGと提携している訳で、エンドユーザからクレームが多発していることは認知しているはず。
    提携解除しないことが悪い。

    TMGはAMAZONの代行配送を承っている訳で、荷物の配送責任を負う。クレームも当然認知しているはず。
    ここに記載のケースは、横柄なオペレータと配達員にも程がある。
    仕事ができないなら価値がない。
    給与が低いと思うのなら辞めてしまえ。

    • 俺tmgやけど給与低いし客もうざい奴いるから辞めるで

      求人票に騙されたぜんぜん稼げないしうざい客はしばきたくなるで。うざい同僚もやけどな

      客とトラブルしたら違約金払わなあかんのよtmgにだから配達員としても後が無くなる訳ですよ。だから配達員がクソやとしてもクレーム入れない方がいい、後が無くなって追い詰められた人間は何をするか分からないからね。ようは逆恨みされて殺されてしまうこともあり得てしまう。底辺の奴らが大半だからな。

      クレーム入れたくなる気持ちはすんごく分かるけど待遇低いとどうしても質が下がるわなそんな奴を追い詰めるシステムだから余計に質が悪い。底辺の人間追い詰めると何されるか分からないから本当に気をつけて。他の記事で怒鳴られたとか言われてたのはそういうことだよ。

      俺はそんなことないように気をつけているが理不尽なクレームで違約金なんか払わされたらその客もtmgもアマゾンも殺せるやつは片っ端から殺すよね。後が無くて求人票みたら給与が良かったのに最悪ですわ配達の仕事はしない方が絶対にいい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA