デリバリープロバイダ・TMGの配送が最悪だったので体験談と対策を語るよ!

スポンサーリンク

あなたはTMGという配送業者を知っていますか?

以前Amazonは、荷物の配送にヤマト運輸を使っていましたが、荷物は増え続けヤマトの業務を圧迫していたことから、即日配達から撤退。後釜として色々な配送業者が名乗りを挙げました。つまりヤマトの後釜として出てきた会社の一つがTMGで、デリバリープロバイダという配送業者群の一つ

公式サイト

株式会社T.M.G│物流業界とお客様の様々なニーズを結ぶ物流アウトソーシング会社

この会社、控えめに言って最悪です。

配送業者といえば、他にも佐川急便日本郵便などがありましたが、正直受け取る人間としてはそれほど違いを気にしていませんでした。……被害に遭うまでは。

ちゅーワケで、今回はTMGの配送被害に遭った時の対応と、そのやりとりを詳細に記していきます。Amazonよく使う人は参考にしてね

スポンサーリンク

TMGのネットでの評判

さあこのTMGという配送業者、実際の対応も最悪だったのですがネットでの評判も最悪でした。

まず遅配はあたりまえ、再配達さえも指定時間に届かず、その連絡すらもないというクソっぷり。普通に配達されると「運が良かったな」という冗談が流布されるくらい

僕自身、今回被害に遭った概要としては

  • 宅配ボックスの番号間違えてる
  • 担当が中国人ドライバーなのでまともな日本語のやり取りができず
  • 嘘をつく、間違いを認めて謝罪しないなど、コールセンターの対応は最悪
  • 受け取りキャンセルの手続きをするも、特に返金もなく連絡も全く無し
  • クレジットの支払いも確定してしまった
  • それに対する苦情&対応要請のメールを送るがそれも無視

もうね、人をナメすぎじゃない? もう2年分くらい舐めつくされた気分よ

TMGの配達の質は何故こんなにも悪いのか?

TMGはヤマト運輸などの大手のように労務管理が一本化された形態ではなく、個人事業主を下請けとして使っているため、厳密に言うとドライバーはTMG社員ではない。

個人事業主ということで会社の規定も隅々まで行き渡らず、担当する地区によってその質も大きく変わる。Amazonに関してはヤマトが悲鳴を上げて撤退するほどだったので、業務量と賃金も見合うものではないのは明白。

そこに後釜として名乗りを上げたTMGであったが、ヤマト以上の待遇は見込めず、しかも末端のドライバーにはTMGが中抜きした報酬しか払われない。しかも個人事業主である以上、ヤマト社員のような福利厚生も望めず、離職率も多くなり、サービスの質が落ちるのは当然だ。

スポンサーリンク

TMGの配達・トラブルを避ける方法

悲しいことだがTMGの配達を「確実に」避ける方法と言うのはない。しかし、少しでもTMGに当たりにくくなる方法はあるので挙げていこうと思う

配達を時間指定

ヤマト運輸がAmazonの当日配送サービスから撤退したといっても、配達自体を行わないというわけではありません。

ヤマトの配達を利用する方法の一つとして「お届け日時指定便」を利用するとヤマトや日本郵便からの配達になることが多い。しかしこれも確実ではないようで、日時指定でもTMGで届いたという声もあるので手放しで安心はできない。

コンビニ受け取り

宅配ボックスの誤配というのは、TMGのみならず大手でも十分起こり得る。そら配達員も人間なので慣れない宅配ボックスであれば操作を間違えちゃうこともある

あらかじめコンビニ受け取りを設定しておくと配送側も商品の届け間違いが少なくなる上、受け取り期限を過ぎると自動キャンセルされるので購入者も金銭的ダメージがない。

対応するコンビニは

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

の3つ。好きなタイミングで取りに行けるのでオススメ。これはTMGの配送を避けるというより、宅配業者とのトラブルを減らす手段である。

これ以外にAmazonの配送でTMGトラブルを避ける手段は今のところない。本当はAmazonがこんないい加減な会社を切ってくれるのが一番なんだが……

実録!TMGの最低な対応を徹底暴露!

ある日僕はAmazonでそこそこ値段のする商品を購入しました。お仕事で使うのでなるべく早く受け取れるように日にちに余裕を持って注文。

翌々日、自宅に帰ると不在票が投函されていた。内容を見ると

「ご不在でしたので宅配ボックス6番にお届けしました」

さあ、地獄の始まりだ……

空の6番ボックス

宅配ボックスに入っているというので中身を確認しようとするが、何度見ても6番には我が家の荷物が入っている気配はない。

というか宅配ボックス全体を見てもウチの号室の荷物は一切ナシ。直観的に

「コレ業者が投函するボックスと号室間違えとるやろ……」

と察知。時間も夜の21:00を回っていたのでドライバーとも連絡不可。というわけでサイトのお問い合わせフォームにて届いていない旨を連絡。

束の間の安心

商品を余裕持って注文したのにちゃんと配送されてない時点で萎え萎えシナシナな僕であったが、翌日の昼ごろ見慣れない携帯番号から電話が。

出てみるとTMG電話オペレーターの女性。特に謝罪の言葉もなく以下の連絡をされる

  • 宅配ボックス間違えてるって話だけど、配達員は「確かに6番に入れた」って言ってる
  • もし別の宅配ボックス番号に入っちゃってるなら、宅配ボックスの管理業者とドライバー、そして僕が立会いの下で開けなくてはいけない
  • 先日の都内の大雪の影響で立て込んでるので、立会いの日はいつになるか約束できない

オイオイオイ、殿様商売とかいうレベルじゃねーぞコレ!!

TMGは遅配がひどいと聞いてたけど、もう遅配とかいうレベルじゃない。ピーチ姫よろしく僕の荷物を人質に取られてる感じ。クッパかてめーらは

ちゅーか自社の人間庇うのは身の潔白を証明してからだろ!? 実際商品が入ってないのに……

ただ、ここでブチ切れて怒鳴り散らしても商品が手元に来るわけもないので

せいじ
それでは商品の受け取りは結構です。キャンセルという形で返金していただきたいです
TMGオペレーター(女1)
わかりました。それではAmazonに対して商品キャンセルの手続きをします。カード決済もキャンセルされ返金されます
せいじ
私が何かAmazonに対してやらなければいけない手続きはあるんですか?
TMGオペレーター(女1)
ありません。全てこちらで手配します
せいじ
でも商品の返送はしないといけないんですよね? どこかのボックスに入ったままの商品を取り出す立会いはしないといけないんじゃ……?
TMGオペレーター(女1)
全てこちらでやりますので大丈夫です

ん?? 宅配ボックスから商品取りだすのに立会いいるんじゃなかったの?? 全部そっちでできるなら勝手に取り出してもらって再配達してくれればいいんじゃないの??

と思ったけど、もうこのやりとり自体めんどくさいのでそれ以上何も言わずキャンセル処理。最悪の気分だけどとりあえずは決着ついたってことで

せいじ
それでは手続き宜しくお願いします

ここで安心した僕がバカだった

中国人ドライバーの逆襲

数日経っても一向にAmazonのキャンセル状況は更新されず、TMGからも特に連絡がない。不審に思った僕は担当のドライバーにも連絡を取ってみることに

しかし不在票の担当者名を見ると、どうやら相手は中国人。まともなやり取りなんて出来るはずもなかった

せいじ
以前不在票が入ってた商品に関してなんですけど、6番ボックスに入ってなかったんですが……
TMGドライバー(中国人)
申し訳ありません。ボクは6番に入れました。会社に確認しますからお待ちください
せいじ
実際に6番には入ってないですよ……?
TMGドライバー(中国人)
申し訳ありません。入れました。会社に確認します。お待ちください

もうやだこの会社……

やっぱり別のボックスに配達されてた

さらに数日が経ったある日、同じマンションに住む人から一報が。どうやらその人の号室あての宅配ボックスに僕の注文した商品が入っていたらしい。

商品は手元に来たものの、既に受け取る気はないしTMGにもキャンセルの手続きをした状態。持っているのも気持ち悪いのでTMGに再度電話して経緯を説明、商品を回収に来てもらうことに。このときの担当者は今までで一番感じがよく、きちんと謝罪の言葉を言ってもらって若干ほっこりした。

……が、ここで話は終わらなかった。

嘘の約束

さらに2週間以上待って一向に返金処理がされないので、これはいかんと思いもう一度電話。

コールセンターに電話したところ、先日とは別の女性に対応してもらう。

せいじ
先日返金処理をお願いしたんですけど、まだ反映されてないようで電話しました。
TMGオペレータ(女2)
そうでしたか、こちらのステータスですとキャンセル状態になっているので問題ないようですが
せいじ
そうですか……ではもう少し待ってみます

しかし待てども待てども商品は回収されず、ついにクレジット決済額も確定してしまう。そこそこいい額が確定していたので家計的にもアレな感じ

さすがにこれはヤバイ状況と思い、もう一度TMGコールセンターに電話。

今回出たのは態度の悪そうなオッサン。ここで僕はしばらく腹の虫がおさまらないほどの屈辱を受けることに

せいじ
先日電話でキャンセル状況を確認したのですが、一向に返金されません。
TMGオペレーター(男)
えーとこちらは配送のみの業務なのでAmazonに問い合わせてもらえますか?
せいじ
え? 前回対応してもらった女性は全てこちらで手配するからAmazonには何も手続きいらないって言っていましたよ
TMGオペレーター(男)
いえ、こちらは配送業務のみなのでAmazonに問い合わせしてください。
せいじ
ということは以前対応した女性のオペレーターの方は嘘をついていたということですか?
TMGオペレーター(男)
そうですね、勘違いしてたんじゃないですかね
せいじ
でもその案内を信じていたので、カード額も確定しちゃって、返品期限も過ぎちゃってるんですよ?
TMGオペレーター(男)
そう言われましても、うちは配送のみなので何もできません
せいじ
しかし、そちらの社員の方が「何もしなくていい」と言ったからこういうことになったと思いますが
TMGオペレーター(男)
その時はそういう対応だったんでしょうね
せいじ
しかし先ほどは嘘をついたということは認めましたよね? 責任は取っていただかないと
TMGオペレーター(男)
そんなことは言っていません
せいじ
この会話も以前のオペレーターさんの対応も携帯電話に録音されてますよ? 今聞かせましょうか?
TMGオペレーター(男)
嘘をついたとは言っていません。せいじさんが勝手にそのように受け取られただけでしょ?

もうね、「埒が明かない」ってこの時のためにある言葉だと思うわ。何を言っても「うちは配送しかしてないから金のことは知らん」という態度。話しぶりもハナクソでもほじりながら喋ってんのかってくらい間の抜けた対応……

元々返金の手配もTMG側でやるという約束があったからお願いしたのに、最後はコロッと態度を変えてほったらかし。しかも、その嘘に対する謝罪もなしに「勝手にせいじさんが嘘だと思ってるんでしょ?」というボディーブロー。

これ以上話し込んでも無駄だと思った僕は仕方なくAmazonに問い合わせすることに。

TMGのクソ対応からのAmazonの神対応

TMGのクソ&クソ対応に心をやられた僕は意気消沈したままAmazonのコールセンターに連絡。

しかしTMGのせいで返品期限も過ぎた挙句、クレジット額も確定しているためAmazonにも「うちは知らねーよ」って言われる可能性もある。まあAmazonもいい迷惑だよな

……が、こちらから経緯を話すと、Amazon側の対応は非常に誠意あるものだった。対応してくれたのは感じのよさそうな男性。

概要は以下

  • Amazonに問い合わせた結果、TMGからの返金処理の手続き自体された履歴は無かった
  • 返品期限過ぎたけど、理由が理由だけに返品OK
  • 今後こんなことがないように配送業者にはちゃんと言っとく

これだよこれ! これが当たり前の対応だよ!!

Amazonオペレーター
このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
せいじ
いえいえ、Amazonさんは全く悪くないと思います。そもそもTMGがきちんと配達するか返金処理を行っていればこんなことにはならなかったんですから……
Amazonオペレーター
誠に心苦しいのですが、着払いにてこちらに商品の返送だけお願いしてもよろしいでしょうか?
せいじ
わかりました。なるべく早く手配するようにします!

もうね、これだけ誠意あるやり取りしてもらえたんだから返送手続きだってなんだってやるよ!!

約1ヵ月間の戦いの末、やっと返金処理は完了。TMGの言葉なんか信じずに先にAmazonに相談しとくべきだったと痛感した体験でした。

しかしこの会社は今ものうのうと遅配やトラブルを各所で起こしている。マジで勘弁してほしい

スポンサーリンク

何かあったら必ずAmazonに報告しよう

僕は今回の対応でTMGという会社は本当にいい加減な会社だと思いました。

ただこういった会社の不誠実な対応は氷山の一角であり、かなりの方が泣き寝入りしているのが現状。TMGのみならず、これ以上被害者を増やさない為に、みなさんもトラブルに巻き込まれた時は配送業者とのやり取りだけで済まさず、きちんとAmazonにも連絡して是正してもらうようにしましょう。

とりあえずAmazon、TMGを配送業者から外してくれ!!!!

そんな話です。

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

23 件のコメント

  • 違うんじゃないかな?
    そもそもAmazonが宅配料金を買い叩いているからこうなっているのだから、Amazonがそもそもの原因と考えます。

    • >通りすがり さん
      Amazonが料金を買い叩いていることとTMGの顧客満足度が低いことは別問題です。
      Amazonの経営方針に問題はあれど全ての責任がAmazonであるとは言えませんので、TMGの問題として取り上げています。

      • >違うんじゃないかな?
        >そもそもAmazonが宅配料金を買い叩いているからこうなっているのだから、Amazonがそもそもの原因と考えます。

        そのとおり。TMGを使うAmazonが諸悪の根源。
        別にAmazonが神対応じゃない。

        ついでに言うと、私はTMGのもっと軽いケースでAmazonから無料ポイントもらいました。慣れている感じだった。

        TMGって、タマゴゴハンの略なのかもね。

      • 安い価格で仕事を請け負うから悪い。
        クオリティの低い配達員や窓口を雇うのもアマゾンのせいではない。
        よって配達品質の問題はTMGが悪いと言える。

        しかし、評判の悪い運送会社を使うことでアマゾンに問題が無いとは言えない事も事実。
        アマゾンで注文するとクソ業者が配達してくるのは顧客満足度としては低い。
        じゃあ他で頼むかという事にはなるだろう。
        はいそうです。私もTMGの遅配真っ只中の状況です。

        • > metooさん
          おおここにもTMGの被害者が……
          TMGを使うことで抑えられる配達コストと顧客満足度のバランスがどこで崩壊するかですね。
          被害者になった身としては一刻も早くTMGを切ってほしいけど、その後釜にクソ業者がまた入ってしまえば意味をなさなくなるし……

  • アマゾンゴールド所持者はデリバリープロバイダ配達を回避できる制度にならないかな…

    tmgこれから再配達なるので、冷や汗かいて待たないとですね

  • TMGの対応が悪過ぎてネット検索したらここに辿り着きました。
    うちは昨日到着予定の荷物が住所不明ですからの不在でした→インターホンが壊れているのでポストに携帯に電話してくださいって書いてあるけど掛かって来なかった&不在連絡票入ってない、つまり配達すらしてないのに配達して持ち帰った事になってる。
    こちらの記事を読んで納得しました…気長に待ちます…何の為にprime商品買ったんだか分かりませんね…。

    • >UTさん
      primeの恩恵を全てブチ壊す、それがTMGの掲げたポリシーなのかもしれません。
      不在票が入っていないというのは、また僕と違ったヤバい対応ですね……
      もし余力があるのでしたらAmazonにTMGの苦情を入れておくと、それらが積もり積もってTMGとAmazonの契約解除に繋がるかもしれません。
      真面目に仕事をしている企業をバカにしています!

  • TMGの配達員はある意味すごいですよ!
    エンジン切らない!荷台のハッチは開けっ放し!マンションの配達でも(笑)
    挙げ句の果てにマンションの花壇に唾吐いてましたから。全て目撃です。

    TMGにお金貰ってるんですよね?
    それで仕事してるんですよね?
    自分で選んだ仕事なんですよね?
    最低限、常識のある配達しろ!って言いたいです。

    • >黒猫経験者さん
      もうそこまで行くとアレですね、TMGの評判を落とそうと暗躍するスパイじゃないかって思いたくなりますね。
      こういったTMGに対する苦情の数々がAmazonに届いて一日も早く是正される日が来るのを待つばかりです……

  • この書き込みを読んでなるほどと納得しました。
    私もAmazonから昨日の配達予定とメールが来たので
    19時からずーっと在宅してましたけど、チャイムも鳴らず。
    おかしいなーと思い寝る前に配送状況確認すると不在で持ち帰りになってました。
    インターホン鳴らさないのになんで不在て分かったのか?
    てゆーか在宅してたし。別の部屋おしたんじゃない?
    不在票が昨日の22時40分いくら何でも遅くね?
    そんで再配達頼んだら問合せno.商品いっこ足りない。
    電話するもドライバー出ない。
    コールセンターも出ないので自動音声で申し込み。
    そもそもうちのマンション宅配BOXあるけどなんで入れなかったのか。なぞは深まるばかりですよ。

  • 不在票が入っていたので再配達の連絡して届くのを待っていても来ず。コールセンターに連絡しても連絡がなかったと言われて腹がたった。今までならなかったのにと思うとなんなんだ!このTMGという宅配業者は?次の日に必要だからと購入したのに意味が無い!Amazonも、宅配業者を選んで欲しいです。

  • TMG…
    昨晩不在票が入っていたが、ネットから再配達依頼すると、
    「問い合わせ番号が違う」
    と。。。

    電話の自動音声から再配達依頼できたが
    嫌な予感がする。。

  • 私もここで嫌な思いしました。
    日時指定なしの配達で、1回目の再配達をお願いする電話だったのですが、「〇〇と申しますが、」まで言ったら、ふてぶてしい声で「住所言ってください」とぶった切ってきました。
    イラッとしましたが、住所を伝えたら「そこは〇時まで入れないのでそれ以降ですけど。」
    ですけどなんだよ!
    客は神様なんて思わないけど、普通の人と人の会話として失礼すぎる。終始こちらをなめた口調でした。
    こうしてひどい対応を伝えてくださることで、質の悪いサービスは淘汰されていくので、この発信はとてもありがたいです。

  • 自分も滞在していて不在表も投函されずAmazonからのメールでデリバリープロバイダなる業者が持ち帰りました!と(笑)
    評判を検索したところせいじさんの記事にたどり着きました。

    配達せず持ち帰った疑惑がわきAmazonに直接Amazonへ電話したところデリバリープロバイダに連絡を取って頂き当日の再配達を依頼したところ翌日しか行けな言われたようで、、、

    Amazonの方の対応も良かったので了承しました。
    やはりAmazonのコールセンターでも配達業者の評判が悪いのは知っていたようです。
    いまのコンプライアンスで規則ガチガチの世の中でよくこの業者はよく仕事できてますよね。(笑)

  • 私もこの前やられました。
    あれもう届いてもいい頃なのに来ない、とAmazonサイトを見ると配達完了になっている。
    驚くのはそれだけではない。宅配ボックスに・・・とあるが、そもそもうちのアパートには宅配ボックスがない。荷物はどこへ?TMGに電話しても電話しても全く繋がらない。拉致が開かずAmazonへ。調べます、と言われTMGからいいだけ時間経ってから電話。すると驚愕の言葉を投げ掛けられる。「配達した者がインフルエンザで休んでいるのでわからない」。
    代品を手配して届けると言うが食品で真夏だったのでホンとに交換してるかAmazonに連絡したが連絡は来ていない。結局返金処理に。Amazonからの代品が二重に発送され、着払いで送り返すことに。最初忙しい、また私が返品するんですか?と言ったらそれじゃあ捨てて下さい、と言われた。新品のモノを捨てるのも気が進まないし、捨てろと言えば良心の呵責に耐えかねて返品してくるだろていう魂胆が気に入らない。でもAmazonにしか売ってないものがあるから利用はしてる。最近は出来るだけコンビニ受け取りにしています。

  • 本間に最悪!
    10月2日の19-21時に指定した荷物が来ずに、次の日勝手に来た!うちのインターフォンは録画式だから、証明できる!
    コールセンターもやばい!ドライバーから謝罪電話があると、嘘ばかり!

  • たった今です!デリバリープロバイダの配送担当者から暴力受けそうになりました。
    アマゾンへすぐ報告し、警察へ相談して動いてもらってくださいとの事でした。
    本当に怖い思いをしました。犯罪者が家に来るとか、自分が被害者になるとか夢にも思ってなかったので、酷い世の中になったなと思いました。

  • 『TMG』って本当に評判悪いんだな!、と痛感します。
    私も時間指定したのに、ドライバーに直接電話して『午前中に、12時ギリギリになるかもしれませんが行きます』、と言ってたくせに全く来ない!!
    仕事掛け持ちしてるから、睡眠時間削ってまで起きてひたすら待ってた時間がアホらしい!!!(怒)
    アマゾンさんに電話して配送停止&キャンセル手続きして頂きました。
    長年プライム会員で、気持ち良く利用していただけに非常に残念です。アマゾンさんのご都合もあるのでしょうが、もっと宅配業者を考慮してほしいです。
    またTMGが配達してくるかも、と思ったら欲しい商品も頼みづらくなります……。

  • 連投、誠に失礼致しますm(_ _)m
    先日、23時すぎに仕事から帰宅すると、TMGのドライバーから不在連絡票を入れられてました。
    配達時間『21時37分』

    確か、口頭でも直接確認しましたが??
    TMGの『午前中』は21時半すぎなのか?(´Д`)
    全力仕事中でしたが。

    本当にどうしようもない宅配業者。
    よう、こんなんで仕事やっていけてんな。
    ナメんな!!!

  • なるほど。
    TMGの配達の時は変なことがよくあると思ってたら悪評で有名だったんですね…
    今待ってる品TMGが配達してるみたいなんで不安になってきました…

  • 東京町田もSBS即配(TMGグループ)に侵されてます。
    初回の日時指定無視→前日昼間に不在配達、
    再配達をWeb経由でする→また日時無視で不在配達、
    Amazonにクレーム→プライム会員期限1カ月延長
    Amazon経由で日時指定を再勧告→関係ない日時に不在配達
    Amazonに再クレーム→300円のクーポン付与
    Amazon経由で再度、日時指定を再勧告→業者から電話で今、家の前に配達に来た電話→指定日時で無く自宅に居ないためキャンセルをドライバーに通達
    Amazonに敬意を再度、通達→500円クーポン付与
    (Amazonのカスタマーサービスも日本人でなく、日本語が理解されて無いから)
    TMG担当者から謝罪の電話→キャンセルを再度、通達
    2日後、再配達の知らせがAmazon経由で届く!
    →Amazonに再クレーム
    Amazonカスタマーサービスも「何かのトラブル」と軽く返信
    AmazonカスタマーサービスもTMGもよしなな関係で、
    改善する兆し無し(涙)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA