カチカチとクリック音がしない『静音マウス』が最高すぎるので紹介する



スポンサーリンク

  いきなりですが、マウスって何であんなカチカチうるさいんでしょうか?

 

オフィスで仕事してるときなんかは気にならないけど、静寂の場で使うともうホンマに目立つ。

 

んで理由をググってみる。

 

マウスのボタンには「マイクロスイッチ」が使われています。
カチカチという音はスナップ(ばね)の音であり、無くす事が出来ません。
https://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/3/microsw_guide_term/
機構的にそういった音が出てしまう構造なのです…

どのマウスもクリックを押すと「カチッ」と音がなりますが、マウスとは音が鳴… – Yahoo!知恵袋

 

 なるほど、わからん。

 

っていうかみんなそういうもんだと思ってんのかねぇ? 理由まで考える人って、少数派なのね。

 

僕、会社とかでも昼休みにブログ書いたりしてるんだけど、その時はオフィスの休憩室。結構みんな各々で携帯見たり、スマホゲームやったりと個人プレーなんだけど、とにかく静か。

 

別に「私語禁止!」とかいうルールはないんだけど、とにかく静か。そこで使うマウスのクリック音がとにかく目立つ。うるさくしないようにゆっくり操作してもカチ……カチ……って普通に聞こえるし、なんか落ち着かない。

 

この問題ってそういう場所だけじゃなくて一般的な飲食店でもありますよね。たとえPCの使用を許可されたカフェでも、やっぱりこちらのマウス音がカチカチうるさいと嫌な顔をする客もいる。ほっとけって話だけど、できるだけ変なトラブルには巻き込まれたくないよね

 

代替手段としてノートパソコンのタッチパッド使えば良いんだけど、タッチパッドの操作感ってどんなに頑張ってもマウスには遠く及ばない。そしてやっぱりタッチパッドもクリック音は「バコバコ」と少しだけど出ちゃう。「トントン」ってタップするやつは精度が心配だから使いたくないし

 

そうなったらどうする?

もう静音マウス買うしかないだろ! ってことで物色。

 

 

ココだけの話、静音マウスって前から興味あったんだけど、クリック感が気持ち悪いとか壊れやすいとかいう噂を聞いて「まだ技術が熟成されてないな」ってことで買い控えてました。

 

でも知らないうちに技術って進歩してるのな。買ってみたらうちのメインで使ってるマウスに匹敵するくらいの操作感と性能だった!!

  

BUFFALO 有線BlueLEDマウス

 

 

 今回僕が購入したのはこのマウスなんだけど、まず静音だけで良いと思ってたのに、プラス2ボタン付いてて、5ボタンマウスだった!

 

5ボタンの何が良いって、ネットサーフィンPC内フォルダの操作等が本当に楽。ブラウザ上の「戻る」「進む」をわざわざ画面上クリックして操作しなくても手元のボタンで簡単に実行できるので仕事の効率化・時間の節約にも一役買ってくれます。

 

とりあえず実物パッケージ写真(クリックで拡大)

 

「クリック音が ここまで静かに」

 

おぉ……めっちゃ自信あり気なキャッチコピーやんけ……と思ったが、自信を持ってこの文句で商品を推すのが分かるくらい静かだった!!

 

なおかつBlueLEDなので、割と場所を選ばず使用可。さすがにめっちゃ透明のガラステーブルの上では動きが悪かったけど、それでも動くってのがすごい。従来のマウスだったらマウスカーソルが混乱しまくって操作どころじゃなかったもん

 

ブルーLEDが透明なガラス面に強い理由

BlueLEDは、出ている光の波長が短く拡散率が高いため小さなほこりや、布なんかの凹凸を照らし出すのが容易である。

エネルギー量が多いってことだから、マウスの光を直接見ないように注意!

 

静音マウスの使用感

手に持った感じは……(クリックで拡大)

右手でカメラ構えてるので左手を置いてるけど、ちょうどぴったり!

 

写真で見ると、少し小さめに見えるけど、掌の付け根までまんべんなくフィットする感じ。僕の手は普通の男性より小さめのようなので、女性に対しても割とぴったりなサイズかと思われます。

 

クリックの感触なんだけど、ガラケーのボタン押してる感じに近いです。

 

普段のマウスが

 

「カチカチ(中音量)」

 

とか

 

「ポチポチ(中音量)」

 

とかいうイメージなら、これは

 

「コ……コ……(極小)」

 

みたいな音。伝わってるかねコレ

 

とにかく、すごく静かな場所でも全然気にならない。耳近づければ、「あー、少し鳴ってるね」くらいのレベル。今は外出先での使用のために持ち運びしてるんだけど、安いので家での使用のためにもう一個買おうかとも思ってる。

 

このマウス買ってからというものの、ブログの執筆を始めとするPC作業がすっげー捗るようになりました。今までは周りを気にしながらゆっくり「カチ……カチ……」と控えめなクリックで操作してたけど、これに変えてからは容赦なし。「ココココココ!!」と高速クリックでも迷惑がかからないのでノートPCでの作業が1.5倍くらい早くなりました。

 

コレに慣れると普通のマウスのカチカチ音が本当に耳障りになります。なんつーか、プリウスに乗った後に軽トラに乗ってる感じ? え、わかんない? ぎゃはは

 

いつものレビュー記事ならば、ここでデメリットもお伝えするところなんですが、このマウス、特にデメリットは見当たりませんでした。2年ほど使っていますが、もう二度と普通のマウスを使いたくない程度に惚れてます

 

値段も手ごろでインストール不要(繋いだらすぐ使える)なので、もし僕と同じタッチパッド嫌いで外出先でもマウス使いたいマンがいたら、参考にしてみてください。

 

静音マウスの無線版も使用感GOOD

 屋外でのPC作業は、煩わしい線を無くしてワイヤレスでやりたいという水がめ座のあなた!!

 

わが家は有線静音マウスがデスクトップ用PCのメインとなったため、ノートPC用マウスには同じくバッファローの「無線」の静音マウスを購入。

 

外用なのでコンパクトにSサイズを選択しましたが、携帯性バツグン、使用感は有線版と変わらず使いやすいという最強仕様。

 

僕はテレビにPCを接続してHuluやAmazonプライムビデオ等視聴しているので、PC本体から離れたところでも操作したい場合は無線だと非常に助かります。もうね、あまりにもよく使うので自宅用と持ち出し用で買い足しました。

 

カチカチ音に悩まされる生活から解放されよう

  もともとは外での作業時に周囲の目(耳)が気になって購入を決意した静音マウスですが、使っているうちに自宅でも、外出先でも無くてはならない生活の友に。

 

おかげで会社の会議中の内職が捗ってしまうという良いのか悪いのか分からない恩恵にも与ることができました。

 

本当に最高の使い心地なので、一度使ってみてください!

 

そんな話です。

 

 

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA