【PR】Dreameggの空気清浄機『CF-8010』を1ヶ月使用してみたのでレビュー

CF-8010レビュー

どうもこんにちは、主観丸出しレビュアーのせいじ(@seiji_1986)です!

今回はDreamegg社さんの空気清浄機『CF-8010』をレビューしていこうと思います。

花粉やらハウスダストやらでアレルギー体質の方にはてんやわんやなこの時期、空気清浄機はあると嬉しい家電の一つですよね。

今回もステマとか褒めちぎりなしの猪突猛進レビューなので、良かったら参考にしてね!

では早速スタート!!

製品概要

さあ、これが今回レビューする空気清浄機CF-8010です!

CF-8010

いやー、なんちゅーか、筒ですね。ぱっと見の感想はそれくらいです

せいじ
まあこの時点でデザインとかべた褒めしてもわざとらしいだけやからな
CF-8010

早速中身を取り出してみると、前回レビューの加湿器よりも部品少なめ。

  • 本体
  • 電源プラグ
  • 集塵フィルター(内部)

こんだけです。シンプル~

関連記事:【PR】Dreameggの上から注水型加湿器を1ヶ月使用してみたのでレビュー | にちプチ 【Nichi-Petit】

CF-8010裏側

構造はいたってシンプルで、裏側のキャップを回すとフィルターが露出します。

CF-8010フィルター

フィルターはビニールに包まれているので出してからセットしましょう。

CF-8010フィルター

フィルター構造は

  • プレフィルター(ホコリとかの大きなものをキャッチする)
  • HEPAフィルター(花粉や細かい粒子をキャッチする)
  • 活性炭フィルター(脱臭用)

この3層で構成されていて、月1くらいでプレフィルターを掃除機等で吸って清掃してあげて、1年に1回HEPAフィルターを交換してあげればメンテナンスはOK。

ここで白状しますが、使い始めて数日間、中のフィルターが梱包されていたことに気づきませんでした。箱から出してすぐ電源入れてもーたわ

フィルター梱包されてることは説明書に書いといてくれや!!

って勝手に思ってたんですが、ちゃんと箱を開けて一番目立つとこに書いてました。完全に僕の早とちりでした

CF-8010注意書き

CF-8010をすでに使用してて「なんか全然効果ないやんけ!!」な人はここを確認してから使ってください。じゃないとただの筒型扇風機やで

せいじ
「ここはダメなところとしてしっかり書いたろ!」と思ってましたが、僕のミスでした。Dreameggさん疑ってごめんね

ボタンはタッチタイプで、押したときの音が全くありません。こんなとこまで静音設計とはやるなあ

CF-8010ボタン

サイズは、写真だと大きく見えるかもしれませんが、A4用紙を一回り大きくしたくらいですね。A4用紙用のバインダーと大きさを比べてみました。

CF-8010サイズ比較

全体的にコンパクトで置き場所をあまり選ばないタイプですね。

デザインも曲線中心の、今時の家電って感じで個人的には好きなタイプ。

造り自体がシンプルなので、特徴としてはこんなもんです。

1ヶ月使ってみた感想

正直に言いますが、加湿器と違って空気清浄機は性能を実測の数値で出すのが一般家庭では難しい家電です。

なので基本的にレビューは五感に頼った主観でお届けします!! 目覚めよ俺の嗅覚!!

静音設計

風量は微・弱・中・強の4種類選べます。

その中でも「微」の静音性はすごくて、寝室で頭から1m以内の場所でも全然気になりません。

さすがに強だと「ブォオオォ!」みたいにめっちゃ頑張ってる感出るけど、足元に置く程度なら「弱」でも静かな寝室での使用に十分堪えられます。

使い分けとしては常時運転で微~弱、早く部屋の空気をきれいにしたい場合は中~強って感じですね。

超軽量

空気清浄機って基本重いイメージじゃないですか。

そらあのボディーの中に空気を清浄する機能が備わってんねんで?

ワケわからんフィルターとかてんこ盛りやろ!

とか思ってたんですが、持ってみたら軽すぎて若干引きました。

うちは部屋ごとに空気清浄機設置できるほどブルジョワじゃないんで、この軽さは移動が楽でありがたいです。

国内メーカーの空気清浄機は高性能ですが8~10kg前後が多いので、この異常な軽さにはビビります。

ライトイイ感じ

前回、同社製のライト付き加湿器をレビューした時は申し訳程度のライトでしたが、こちらのライトはかなりいい感じです。

CF-8010ナイトライト

前回レビューした加湿器のビミョーなナイトライトと比較してみたんですが、なんちゅーか、明るすぎず暗すぎずのイイ感じの暖色系間接照明的な使い方ができます。

やっぱさ、夜お酒飲むときとかちょっといい雰囲気にしたいじゃん?

暗い部屋の中にほんのり光るライトとかあるとムード満点じゃん?

そんな感じの使い方をしたい人にはぴったりの光量。

これは国内メーカーではあまり見ない遊び心ですね。

まあ興味ない人にはどっちも「なに光っとんねん」かもしれません。ぎゃはは

せいじ
正直、この機能が一番お気に入りかもしれん

脱臭・集塵能力

肝心の脱臭能力ですが、数値化が難しいので僕の五感を使って確認しました。

普段は9畳ほどの寝室で使っていて、閉め切っているので朝起きたときの空気のよどみ具合が気になってましたが、CF-8010を使い出して結構改善しました。

なんちゅーか、何の不純物もない澄み切った空気というわけでもないけど、朝の「何この部屋の空気……」みたいなゲンナリした気分にならない。プラシーボ効果込みかな

あとホコリっぽい空気にはかなり効果あったみたいで、朝から喉のイガイガとかは劇的に改善しました。今まで空気清浄機を使ったことがなかったので、ちょっと感動

ただ、こんだけではなんかつまんないので、ちょっと実験してみました。

まず6畳ほどの寝室でお香を焚き、部屋を閉め切って1時間放置します。

CF-8010お香で実験

においなんでブログで確認できる形にはできませんが、閉め切って換気もしてないので1時間後もお香のにおいはバリッバリに残ったままです。というかめちゃくちゃ煙たい

次に、もう一度お香を焚いて、CF-8010をMAXで稼働させた状態で1時間放置します。

  • 1時間後……CF-8010を使わなかった時の6割くらいの煙たさ。閉め切ってるので手ごわい
  • 2時間後……少し改善しました。煙たさというよりお香のにおいが残っている感じ
  • 3時間後……更に改善しました。煙たさは感じませんが、お香のにおいは残ってます

実験結果なんですが、さすがにお香は「においを出すためのもの」なので、壁紙にも染みついちゃって、その強力なにおい自体を全部消すまでには至りませんでした。

しかし、閉め切った部屋でも煙のにおい(煙たさ)はだいぶ取ってくれることが分かりました。

実際に使用するときは、適度な換気をしながら空気の通り道を作って、空気清浄機を使うとさらに効果的ですね。

せいじ
この実験はフィルターに結構な負荷がかかるので真似しないでね!

メンテナンスが楽

使用状況にもよりますがCF-8010のHEPAフィルター交換時期は6~12ヶ月に1回程度で、時間にして4320時間

24時間365日回しっぱなしだと6ヶ月で交換って感じですね。

交換フィルターは花粉特化型か、消臭特化型かを選ぶことができます。おすすめは消臭特化型かな

国内有名メーカーには10年もつと言われているものもありますが、「臭いが出はじめたら随時交換してくれ」とか「集塵フィルター以外は1ヶ月交換」みたいに結構条件付きな部分も多いので、この辺は総合的にどっちが経済的かとかは一言では言い切れないようです。

ただ、部屋でバンバンたばこを吸う方とか、焼肉ガンガンやる方は消臭フィルターがものすごい勢いで劣化するのでCF-8010は向かないかも。

あくまで「花粉とかちょっとした臭いを消してきれいな空気を維持する」という使い方に寄った設計であることは間違いありません。

喫煙者皆無の我が家はターゲットドンピシャなわけだ。やったぜ

大型の製品と比べ、造りがめっちゃシンプルなので、メンテナンスがすごく楽なのはありがたいです。

明確にダメなとこがないぞ!

正直、レビューってダメな部分とかも書いとかないとステマっぽくなっちゃうんで褒めちぎりは避けてるっちゅーか、むしろ悪いところを率先して探してるんですが、このCF-8010に関しては明確にダメなところがありません……!!

強いていうならば、低価格でシンプルがゆえに空気清浄機としての付加価値が少ないことくらいかな。

大手国内メーカーならば空気の汚れ具合に応じて自動で運転出力を調整したりとか、汚れ具合を数値化してディスプレイ表示したりとかの機能があるんですが、このCF-8010にはそれらが付いていません。それらの機能を一度体験した方にとってはCF-8010はかなりおもちゃっぽく感じるかも

ちゅーわけで、空気清浄機に「どんな臭いも一瞬で消しちゃうぜ!」とか「10年間ノーメンテで使い続けられるぜ!」みたいなクッソ高い水準を期待していない限りは、デザイン良く、軽量、静音設計で消臭力もそこそこ、そしてなんか光っちゃうCF-8010は買って損はありません。

多少価格は上がっても高機能な空気清浄機が欲しくて、光らんでもええわって人はPanasonicやSHARPなどの大手国内メーカー品の方が幸せだと思います。

CF-8010はこんな人におすすめ

以上の結果から、CF-8010は

  • 部屋狭い人
  • 部屋数多い人
  • 非喫煙者
  • 寝室に空気清浄機入れたい人
  • 簡易照明として使いたい人

こんな方々にピッタリの空気清浄機ですね!

うちはリビングに国内メーカーの大型空気清浄機を使い、サブでCF-8010を色んな部屋に持ち運んで使うという運用方法で行こうと思ってます。適材適所やね

現場からは以上です。

エンド

この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA