反り腰はエアウィーヴのマットレスで改善する!

どうもこんにちは、慢性的な腰痛で毎日うつ気味だったせいじ(@seiji_1986)です。

お悩みさん
反り腰が辛くてよく眠れない……でも、ベッドのマットレスって種類が多くてどんなのが良いのかも分からないし……

反り腰が痛い

わかる、分かるよ。

僕も仕事はデスクワークで慢性の腰痛持ち+反り腰+猫背という役満状態。本当に毎日が辛かったです。

よく眠れないと、日々の生活に覇気が無くなるんですよね。それでまた気分が落ち込んじゃってまた眠れなくなるという悪循環……

想像してみてください、朝起きた時に腰の痛みがない毎日を。

腰痛が原因で眠れない僕らには、どんな犠牲を払っても獲得したい喜びですよね!

そんな起きぬけ腰痛マンだった僕ですが、エアウィーヴを使い始めて睡眠がだいぶ改善されました。

というわけで今回は、6年間エアウィーブを使用した感想とメリット・デメリットを紹介します。

もくじ

エアウィーヴってどんなマットレス?

エアウィーヴは多くのオリンピック・プロスポーツ選手が愛用することで全国的にその名を広めた高反発マットレスブランド。

有名なスポーツ選手では

  • 北島康介 選手
  • 室伏広治 選手
  • 錦織圭 選手
  • 浅田真央 選手

がエアウィーヴを使っており、芸能人でも市川染五郎さんや坂東玉三郎さんがエアウィーヴ愛用者として知られています。

せいじ
歌舞伎役者なのに布団派じゃないんやな

どれも些細な睡眠不足で仕事に大きな支障の出る方々。睡眠の質にも妥協できないため、マットレス選びにこだわった結果がエアウィーヴのマットレスだったということですね。

エアウィーヴが持つ3つの特徴として、以下のようなものが挙げられます。

  • 高い反発力で容易に寝返りが打てるようになる
  • 「エアファイバー」という素材の特殊な構造で、優れた体圧分散を可能に
  • 素材の役90%が空気のため、高い通気性を実現

つまり、横になっていても動きやすくて、体に負担がかかりにくく、蒸れにくく冷えにくいということ。

確かにエアウィーヴを使っていてこれらの特徴はしっかりと感じることができています。

また、米国科学誌の「PLOS ONE」にエアウィーヴと睡眠の質の研究結果が掲載されるほど外部学術機関からの信頼も高いです。

エアウィーヴとトゥルースリーパー、どっちが良いの?

あなたがこの記事を見ているということは、エアウィーヴに興味を抱いているものと思います。

しかし、マットレス選びというのは一筋縄ではいかないもの。一言で腰痛と言っても原因や症状は様々なため、低反発マットレスが良いのか、高反発マットレスが良いのかは使ってみなければわかりません。

もしあなたが僕と同じ反り腰からくる腰痛持ちの場合、低反発マットレスは絶対にNGです。

僕はエアウィーヴを購入する前に、一度「トゥルースリーパー」という人気の低反発マットレスを購入したことがありました。

……が、結果的に腰痛が悪化してしまい、やむなく返品してしまいました。

確かに寝転がる瞬間は包み込むような感触でとても気持ちいいです。しかし反面寝返りが打ちにくく、仰向けの姿勢を一晩中続けた結果腰に負担がかかってしまったようです。あれはほんとに地獄だった

一緒に寝ていた僕の妻は「トゥルースリーパーはよく眠れる」と言っていたので、トゥルースリーパー自体が悪い商品というわけではないのですが、僕と同じ反り腰の方は絶対にエアウィーヴのマットレスの方がマッチすると思います。

せいじ
トゥルースリーパーは反り腰持ちの僕には合わなかったみたい……

エアウィーヴの口コミのホントとウソ

マットレスのみならず、ネット上の商品の口コミはその量の多さに非常に悩まされます。

中にはサクラを疑うようなレビューだったり、あるレビューと真反対の内容のレビューがあったりと、参考にするにはあまりにも散らかりすぎて、

せいじ
こんなん絶対使ったことないか、1~2週間使ってみた程度の感想やろ……

みたいな感想が多いこと多いこと……

エアウィーヴも例に漏れず色々な評判が書かれており、その中でもよく取り上げられているのが以下の内容。

  • 価格が高い
  • ヘタるのが早い

これらの意見に関して、エアウィーヴを6年間使用してきた僕が実際のところどうだったのかを解説します。

エアウィーヴは価格が高い?

エアウィーヴの単体の値段が高いというのは本当です。

スマートタイプのシングル仕様でも25,000円しますし、僕が使用しているスタンダードでも60,000円ほど。

Amazonなどで見かける有名メーカーではない高反発マットレスは2,000円台後半でも売り出されているものがあります。やっす!!

うちもお客様用に1つ安いマットレスを用意していますが、高反発だけあってしっかりした体勢維持で快適に眠れます。

しかしあくまでこれは急ごしらえのもの。毎日使用するとすぐにヘタりが出てきます。

ヘタる度に買い替えることもできるのですが、買い換えの費用耐用年数ゴミの処理費用手間を考えるとトータルコストとしてエアウィーヴが勝ります。

つまり最初の費用としては高くつきますが、使用を続けていると安価なマットレスの維持費と逆転する日が来るということ。

高反発マットレスの使用感などを手軽に試したいという方は安価なものを購入して具合を確かめるのもいいかもしれません。反り腰であれば低反発よりは確実に改善されます。

確かにエアウィーヴは単体の価格としては高額です。

僕も買った時は「これでハズレだったら泣いてまうわ」くらいの気持ちでした。

一方で購入時、24回の分割払い金利手数料は無料で、保証期間も3年、使用感がイメージと違った場合などは30日以内の返品も受け付けていますので、無駄な出費なく安心して寝心地を試すことができます。※電話注文・エアウィーヴ公式オンラインショップのみ返品受付

一見高い買い物に見えますが、アフターケアやその他の特典を考えると割高というわけでもなかったですね。

せいじ
ベッドをセミダブルからシングル2つに新調した際、新しくエアウィーヴを2つ買いなおすくらい必需品になってもうた

エアウィーヴはヘタるのが早い?

ヘタリの早さもよく言われますが、半分本当で半分嘘です。

僕自身使用していて半年ほど経った頃、自分の腰骨の位置にあたる場所をなでてみると、確かにわずかな凹みを感じました。ほんとしっかり触らなきゃ分かんないくらい

このわずかな凹み「ヘタリ」というのであればヘタリは1年以内に訪れます。

しかし、その状態で1年以上使用しても機能上特に問題は感じませんでした。機能上弊害を感じるレベル「ヘタリ」というのであれば、6年使用している今でも問題ありません

一方で、安価な高反発マットレスはそのヘタリがさらに早いです。

エアウィーヴのようにエアファイバー素材ではなくウレタンフォームのため、わずかな凹みであれば2週間ほどで実感できます。

半年もしないうちに腰が当たる部分の凹みが深くなって寝返りに不自由を感じるようになります。

エアウィーヴについて、今でも僕は使用上問題を感じていないので、ヘタリは決して早いとは思えません。

しかし、万が一使っていて不自由を感じた場合は3年保証の範囲であれば中のエアファイバーを交換できます。凹みが気になった段階で一度交換しておくのもアリだと思います。

せいじ
凹みがあるかどうかより、きちんとその性能を発揮できているかどうかのほうが重要よ

実際にエアウィーヴを3年間使用した感想

実際に僕がエアウィーヴを使用した感想をデメリット・メリットの視点を通して紹介します。

デメリット1:他のマットレスでは眠れなくなった

嬉しいような、悲しいような悩みなんですが、エアウィーヴの寝心地に慣れてしまうと他のマットレスで寝た時にかなりの違和感を覚えます。

特に低反発マットレスを備えたホテルなどは最悪です。

お客様のために高級な低反発マットレスを使用してくれているのはとてもありがたいのですが、反り腰の僕にとってはそのこだわりが裏目に出てしまい、腰痛で眠れないということもあります。

元々僕自身どこでも眠れる性分ではないので、さらに拍車がかかった感じです。

1年のほとんどは自宅で過ごすので致命的な問題ではないですが、楽しみに出かけた旅行先で眠れないのはかなり痛いです。

ただ、ホテルによってはエアウィーヴを採用しているところもあるため、そういうところに当たるとテンション上がります。

エアウィーヴの存在を知ったのもホテルでの利用がきっかけです。

せいじ
旅行行くときの唯一の不安がコレ

メリット1:寝返りが打ちやすい

エアウィーヴ第一のメリットは、寝返りが打ちやすいこと。

もうね、これに始まり、これに終わるくらい大切なメリットです。

なんだったら、この後に続くメリットの根源はここにあるってくらい大事。

成人は睡眠に入ってから一晩のうちに20~30回、多い人は40回ほど寝返りを打ちます。

寝返りを打つ理由は、血液やリンパ液のスムーズな循環を維持し、身体への偏った圧力をなくすため。

つまり、朝起きた時に疲れているかそうでないかは寝返りの打ちやすさがカギになっています。

エアウィーヴは他のマットレスと比較してより硬めに感じますが、体重をかけて見るとその硬さの中にトランポリンのようなしなやかな弾力を感じます。

この弾力のおかげで身体の一部が沈み込むことなく寝返りを打てるため、横を向こうとするだけでコロッと寝返りが打てます。

寝返りが容易になったおかげで身体自体が軽くなったような錯覚に陥り、寝ている間に余計な体力を使わずに済むため寝起きが非常に爽快です。

せいじ
この感覚を知ると、普通の敷き布団ですら体が重く感じるわ

メリット2:反り腰による腰痛が大幅に緩和された

寝返りの打ちやすさのおかげで腰への負担は緩和されたわけですが、だからといって一晩中コロコロ転がっていては無駄に体力を使ってしまうため、ある程度の姿勢保持の性能は必要です。

これまでは仰向けに寝るだけで腰が浮いていたり、低反発マットレスで過度に沈み込んでくの字型で寝ていて腰をいじめていた僕ですが、エアウィーヴを使うようになって自然な背骨のカーブが維持できるようになり、仰向け寝が非常に楽になりました。

エアウィーヴは、床の上に寝ているような状態低反発マットレスのように沈み込むような感覚の良いとこどりをしています。

床の上では姿勢維持はしっかりできますが、腰や背中・かかとなどの1点に重みが集中し痛みを感じます。エアウィーヴは体圧分散がしっかりされており、体勢維持と体圧分散を両立する形でサポートしてくれます。

また、低反発マットレスは面で支える柔軟さはありながら、沈み込んで無理な体勢になってしまうため長時間の睡眠には向きません。しかしエアウィーヴは過度な沈み込みをせず背骨の自然なカーブを保ったまま仰向け寝が可能です。

この適度な硬さのおかげで必要以上の寝返りを打たなくて済むようになり、朝起きて最初に感じていた腰痛は完全になくなりました。

せいじ
俺にはわかる。腰が喜んどるわ

メリット3:よく眠れるようになった

これまでのまとめ的な感じになりましたが、もともと僕は眠りが浅く、寝つき自体も悪かったため慢性的な睡眠不足を抱えていました。

そのため、毎朝起きた時の身体も重く覇気のない毎日で、妻と旅行に出かけたり、ちょっとデートなどに行くにしても、出かけて30分後には眠くて「ああ、横になりたい……」とよく思っていましたが、今では大幅に改善され、出かけるのが楽しみになりました。

寝不足で引きこもりがちだった僕がマットレス一つでここまで活動的になったのは驚きです。

眠れない原因には精神的なものや生活習慣で寝不足の理由もあるため、エアウィーヴだけでは解決しきれない原因が残っていますが、エアウィーヴのおかげで寝不足の原因の7割は解決しました。

せいじ
あとは職場のストレスとか解決できればいいんだけど……

エアウィーヴは使って損のないマットレスだった

睡眠に悩みを持っていない人からすれば「疲れてるならもっと寝ればいいじゃん」と言われがちな話です。しかし僕ら腰痛持ち+反り腰の人間からすると寝た時間と体力が回復するのは比例しないんですよね。

8時間ほどの睡眠時間を超えて10時間ほど寝てしまうと脳卒中循環器系の疾患による死亡率約50%上がることも指摘されているため、睡眠の量より質が大切だということが分かります。

あなたが現在反り腰による睡眠不足で悩んでいるならば、エアウィーヴはきっとその助けになると思います。

おすすめは、現在使っているベッドの上にそのまま載せて使えるタイプ。比較的手ごろな価格な上、裏表で夏用冬用と使い分けできるため便利で僕も愛用してます。

マットレス選び一つで僕の睡眠の悩みは大幅に改善されたので、今反り腰で眠れず悩んでいる方はぜひ試してみてください。

1日でも早くあなたの反り腰と眠りが改善されますように!

現場からは以上です。

エンド

この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA