【セルフカット】もみあげが浮く人に朗報!刈り上げいいよ!



スポンサーリンク

 君のもみあげは今日も浮いているか……?

僕は20年間くらいこの悩みを抱えていた。

もみあげが浮く

たったそれだけのこと……そう思う人も多いだろう。そらこの一言じゃわかんないよね

もみあげが浮くと何が起こるかというと……

顔(頭部)が横に間延びする

つまり「俺、頭横にNAGEEEEEEE!!!!」状態になるわけ。もうヘルメット。安全第一! ってやかましいわコラ

今日はそんなもみあげ浮きマンの頭横に伸び伸び問題を解決すべく、僕がとった対策を紹介しようと思う。

 もみあげが浮きやすい人はこんな人

もみあげが浮く人は、大半が先天的な要素を持っています。具体的には以下のような原因

  • 髪の毛が頭皮に対して直角に生えている
  • 髪質が硬い

もうね、どうしようもないやんこんなん……放っておくとどうしても野暮ったい髪型になっちゃう質や生え方をしているんですね。かなC

しかし、このもみあげ浮きマンにも重度と軽度があって、男女差もある。

軽度のもみあげ浮きマン

まず挙げられるもみあげ浮きマンの軽度は「もみあげの範囲が広い人」だ。アゴ髭ともみあげが繋がるくらい輪郭の毛が濃い人は、もみあげの始点からエラの部分までグラデーションがつけやすく、浮き具合が顕著になりにくい。

絵を描いてみた↓

うむ、精悍でカッコいいじゃん。絵がイケメンだからか?

こういう方々は、「浮く」というより「左右に髪がせり上がる感じ」になるので適宜グラデーションをつけてあげれば耳からアゴにかけて謎の空間ができにくい。

また女性のようなロングヘアーにすれば潜在的にもみあげ浮きウーマンであっても伸ばせば髪の重みで浮かなくなる。だから女の子でこれが悩みって子はほとんどいない。ロングヘアいいよね。好き

だが男性は社会的な目もありロングヘアはあまり好意的に見られない。ちくしょう男女差別やんけ! ムキー!

というのは置いといて、僕自身男のロングヘアーはあんまり好きじゃないし、どんな年齢でも似合う髪形とは思えないので、みんなが思い浮かべるような一般的な男性の髪型で解決策を考えていこう。

重度のもみあげ浮きマン

  お待たせ! 俺やで!

重度のもみあげ浮きマン、それは「もみあげの範囲が狭い人」。具体的にはもみあげの生え際が耳の付け根あたりで止まってる人だ。

こういう人たちは、毛の生える範囲が耳の下でバツーン! と切れているからグラデーションがかけられない。無理やりグラデーションかけようとすると、調整できる毛の距離が短くてカッパみたいな髪になっちゃうという問題が発生する。

こんな感じ↓

見事に耳周辺の輪郭に毛が生えていませんね。もうやだ……こうなるとセットした髪型も決まらず、ワックスでしっかり固めたとしても、最初は良いが湿気や汗でその効果が落ちてきてアホっぽくまた浮いてくる。そもそも僕の場合は髪の毛がめっちゃ硬いから、何もなくてももみあげは反逆してくる。「ショーウィンドウで前髪直してる男はキモイ」とかいう風潮があるが、俺はもみあげを直したいぞ!!

頑張って指でネジネジしてしっかりワックスを絡ませて……はい「ドリル型もみあげ浮きマン」の出来上がりです。ちくしょおおおおお!!!

もみあげが浮く人の解決法

ライトにもみあげが浮く人はドライヤーでのブロー気をつければかなり改善される。もみあげ付近を乾かす際、もみあげをクシで押さえてあげてななめ上から温風を送り髪を曲がりやすくして、その後冷風で形を定着させれば顔のサイドにもみあげがぴったりとくっついてくれる。

しかし僕の場合は「髪が硬い」&「生え方が直角」を併発しているのでこれくらいの対策では望んだ効果が得られない。もう我慢できん……もうこんなことで悩みたくない!!

そう思った僕は決意する。

そう、俗に言う「ツーブロック」ってやつです。ちなみにこれがもみあげをカッティングする前のもみあげめっちゃ浮きマン


うーん、良い浮きだねぇ……まさにヘルメット。このままバイクに乗っても大丈夫そう……じゃねぇよ!! 助けてくれ

もみあげをカットした後はこんな感じ

 

まず最初に思うのは、「すっきり」。今までフワフワ浮いていたもみあげは見事にそぎ落とされて、上から従来の髪をかぶせているため「なんか髪型めっちゃ変わったね」みたいな違和感は無い。これは個人的な好き嫌いだけど、横の髪が風でファッとなったときとか、かき上げたときにに覗く刈り上げ部分って、セクシーだよね。『進撃の巨人』のリヴァイ兵長も刈り上げセクシーだよね。リヴァイ兵長大好き

調子こいてみました。

場所的には、以下の絵に示してるように横の狭い範囲を刈り上げてる。始点はおでこの生え際から両サイドに動くときに、角度がつく場所から刈り始める。伝わってるかな……? まあ絵を見て察してくれ↓

描いてる絵は分かりやすく角度きつめにしてるけど、前から後ろに向かって刈り上げ範囲が少し下がる感じ。後ろの刈り上げ範囲が上がっちゃうと耳横の後ろ髪が少なくなっちゃうからなんか不自然になるので注意。

ちなみに僕みたいなストレートの髪はどうしても切ったあとにバサーっと髪が落ちて坊ちゃん刈りみたいになりがちなので、ヘアセットでもっと髪を遊ばせたい場合は以下を参考にしてください。

スポンサーリンク

もみあげを刈り上げて良かったこと

これは刈り上げた瞬間に感じたことですが……涼しい!!!! 今まで浮いてるくせに暑苦しかったこのモファモファしたもみあげを卒業したことで風通しが良くなってスッゲェ涼しいの。なんだろう、空気抵抗が減って心なしか自転車の進みも良くなったような……

それからスーツが以前より似合うようになりました。スーツってシルエットが「縦」を基準にしているので、頭部の幅が広いとどうしてもちんちくりんのとっちゃん坊やに見えちゃいます。もみあげを刈り上げたことで頭部の幅の広がりが抑えられて、スリムなシルエットを作ることができます。

そして地味に嬉しいのがブローが楽ってこと。ドライヤーで乾かしてる時間が3割ほど短くなりました。耳付近に髪の毛が無いと本当に色々解放されます。イヤホンを耳に入れるときもみあげの毛がイヤホンと一緒に耳穴にねじ込まれたりして不快感MAXだったりしたのも今は遠い思い出。

なによりジョリジョリのもみあげを触ると気持ちいい。ぎゃはは

もみあげ刈り上げをやってみたい人たちへ

もし最初のもみあげカットに不安があるなら、初回は美容室に行くといいです。

最初からセルフカットということで刈り上げを実施するのはかなりリスキーです。すきバサミと違って一歩間違っただけで取り返しのつかないことになるから。僕は初回をプロに任せて、その後は美容師さんがカットしてくれた場所を基準に次回以降は自分のバリカンでメンテナンスしてます。ほんで襟足やら前髪やら、全体的に伸びてきたらまた美容室に行く感じ。これがコスパ最強

切ったあとの髪型を写真に撮っておくとセルフカットの際の参考にもなります。

美容室を探すなら断然お得なのが『ホットペッパービューティー』を経由した美容室の利用。口コミとか見ながら自分の家に近い美容室を見つけられるし、サイト経由で予約を取ることでホットペッパーのポイントが貯まっていくのでそれを次回予約の際割引として使えます。ネット予約なので直接電話するより楽で、本当に使わない理由が無いのでおすすめ! 僕も使ってる

僕は面倒なので初回から自分で刈り尽くしたけど、若干失敗して後悔しました。以降は美容室とセルフカットを併用して節約してます。でも最近セルフカットのスキルが上がってきて、美容室いらずになりつつあるのも事実……後ろとかの難しい部分は嫁や友達に頼んで切ってもらえばいいし

スポンサーリンク

刈り上げセルフカットにおすすめのバリカン

私せいじ、刈り上げデビューして早3年になります。セルフカットの何が良いって、結構なお金が浮くんだよね!!

僕がスケベなのかなんか知らんが、普通月に1.5回は美容室行かなきゃいけないくらい髪が伸びる。要するに2ヶ月に3回行くってこと

んでカット代が1回4000円だとしよう。すると1年で72000円

ななまんにせんえん!?!?!?

もう家賃やんこんなん。もっとこの金で色々できるやろ……これはもうセルフカットしかねぇよなぁ!!

ということで、僕はバリカンでセルフカットしてるのですが、おすすめはコレ。

このバリカンの良いところは

  • 切りすぎ防止のアタッチメントが豊富
  • 充電式だけど、充電しながらの使用も可能
  • 水洗い可能

特に初心者の場合は長さの調整とかが難しいでしょうからアタッチメントは必須です。また、アタッチメントは刈り上げのためだけでなく、ある程度の長さの髪を揃えるためのものもありますので、女性の使用にも堪えられるほどの使い勝手。

充電式のバリカンはどこでも売ってるけど、電池が切れた時の充電が非常に面倒。特に「今から切りたい!」ってときに電池切れだった時のガッカリったら、ないね……そんな時でもこのバリカンなら、充電コードに接続した状態で使用できるので問題なし! いつでもMAXの稼働率でジョリジョリ刈ってくれます。

そして驚愕の「水洗い可能」というアビリティ。バリカンの一番萎えるポイントは「使った後の後片付け」なんですが、水洗いが可能なので表面や刃の裏に付着した毛も水で豪快に洗い流せます。そのため後片付けの時間も大いに節約できていいことづくめ。ヤベエなオイ! 金だけじゃなく時間も節約しちゃったよ

まとめ

分からない人には一生分からない「もみあげ浮いちゃう問題」ですが、本人にしてみればこいつのせいで髪型の選択肢が大いに狭まってしまうのでかなり痛い話です。僕は刈り上げで過ごすようになってとても快適な毎日を過ごしてるので、お悩みの方は一度刈り上げデビューしてみてはいかがでしょうか?

そんな話です。

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

4 件のコメント

  • こんなことで悩んでるの俺だけよな…って、
    「揉み上げ 浮く」で検索したら
    素晴らしい記事が…!
    気持ちめっちゃ分かって笑っちゃう

  • >揉み上げ浮くマン さん
    コメントありがとうございます!
    いやー、この気持ち分かっていただける人に来てもらえて嬉しいです!
    人生の4/5はもみあげ浮きまくりで苦悩してたんですが、思い切って切り落として良かったですよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA