シティーハンターって名曲揃いですよね! ここに来てくれた人もそんなシティーハンターの魅力的な曲に心惹かれたんだと思います。
このアニメで最も有名な曲はエンディングの『Get Wild』。ストーリーが終盤になり、締めに入る頃に挿入されるイントロ……カッコ良すぎて鳥肌ですね。
しかーーし!!
シティーハンターにはもっともーーーーっと色々な名曲が隠れてるんです! ほんま
そこで今回は、さらに深いシティーハンターの世界を知ってもらうために、アニメで使われている挿入曲の中でも、雰囲気満点・テンション上がりまくる名曲たちをシティーハンター歴20年の僕が独断と偏見で10曲厳選しました!
本当にいい曲ばっかりなんでぜひ聴いてみてください!
もくじ
スポンサーリンク
BLOOD ON THE MOON
ハードボイルドとジェントルな雰囲気が同居するシティーハンターならではの名曲。
劇中ではリョウが敵との死闘を演じるときや銃捌きの絶技を見せるときによく流れてます。
一つ残念なのは、劇中ではこの曲のオルガンバージョンをよく使われていたのですが、なんとアルバム未収録!!
2019年『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』の公開を機に新たに収録を期待していたものの、収録なし……誰に頼めばいいかわかりませんが、全国のシティーハンターファンは心待ちにしてますよ!!
Youtubeなんかでは有志の方々がカバーでオルガンバージョンを制作されているようなので聴いてみてください。
- カバー1:(COVER) City Hunter – Blood on the Moon ~ Unreleased Soundtrack #9
- カバー2:CITY HUNTER 【Blood on the moon】オルガンver
FOOTSTEPS
シティーハンターの裏主題歌的存在、footsteps!
これからリョウと香が事件に巻き込まれるぞ~って時とか、ほげ~っとしてたリョウがシティーハンターに覚醒する瞬間に流れる曲で、スピード感あるイントロと邦楽っぽくないメロディーが超カッコいい。
最近ではカラオケにも収録されてて知名度も微増してるみたいで、新宿プライベートアイズにもこのfootstepsが使われてました。これがかかった瞬間「シティーハンターが帰ってきた!!」って感じやったわ
車の運転中とかにかけると自然と速度が上がっちゃいそうな曲です。ぎゃはは
スポンサーリンク
MIDNIGHT LIGHTING
リョウの超絶ドライビングテクニックが脳内再生されRUUUUUU!!!!
主に敵から不意打ちみたいな感じで追われたりして、依頼人とリョウが一緒になって逃げるときなんかにかかる曲ですね。
緊張感のあるイントロから一変して、押し寄せるようなメロディーが疾走感満点。
会社に遅刻しそうな時とかコレ思い出しながら走ってます。
砂のCASTLEのカサノヴァ
リョウ以外の登場人物が自分のすべてを賭けて敵に立ち向かっていくときとかに流れる曲。
シティーハンターの曲の中では3本の指に入るほど僕の好きな曲です。なんちゅーか、歌詞はよくわからないけど、雰囲気に流されてしまいたい!! みたいな曲。
いやほんま、子どもの時に聴いたらワケわからん歌詞でしたけど、今なら……
タールの夜を サイレンがゆく くずおれたヒロインを乗せて 街は劇薬 それとも媚薬? 愛を試せる場所じゃない おぼれてゆくほどに 傷は深くなる 今日も 眠れない眠りに裁かれて
いや、やっぱり意味わからんわ!! でも雰囲気に流され隊
でも、メロウなシンセの音とか、80年代中後半あたりを彷彿とさせるメロディーラインが聴くたびにクセになってきます。
シティーハンターって、80~90年代の時代感を大事にしてるんだなって思った曲。
スポンサーリンク
WANT YOUR LOVE
最強の戦闘曲キター!
劇場版では使用されておらず、使用される頻度もそれほど多くないため、なじみの薄い方が多いかもしれませんが、僕の中では間違いなくシティーハンター史上最高の挿入曲です。
リョウが敵の車のエンジン部分にワンホールショットをブチ込むシーンでこの曲が流れた時は鳥肌が立ちました。シティーハンターは曲の使いどころがマジで上手い
PARTY DOWN
挿入歌っつーか、ガチ劇中曲!
ダンサーのミュージックとして流れてたんですが、劇中では登場人物が踊ってる間しか聴けなくて消化不良……
フルで聴くとジャズポップかつ軽快な感じで、北代桃子さんのジャンルの広さが伺える一曲。
映画『ドリームガールズ』とか好きな人は、この曲も気に入ると思います。
CRIME AND PASSION
海坊主のテーマ曲とも言うべきBGM。
軟派なリョウと対照的な海坊主ですが、猫が苦手とか美樹に抱きつかれるとフリーズしてしまうなど可愛い一面があって、一味違う魅力があります。
ベースがとにかくカッコよくて、ベーシストの方ならば真似したくなるような曲なんじゃないでしょうか?
ESCAPE
最終決戦前の雑魚を蹴散らしまくる時によく流れる。
雰囲気的には同じ北条先生つながりで『キャッツ・アイ』を彷彿とさせる曲調ですね。そのため女性が活躍するシーンで使われることが多いです。
イントロからラストまで劇的な盛り上がりはないけど、曲全体が持つ疾走感と登場人物たちの活躍が脳裏に浮かんでテンションUP間違いなし。僕もこの曲を背景に雑魚を蹴散らしたい! カモン雑魚!!
FOREVER IN MY HEART
依頼人がリョウに心を開き始めたあたりに流れる曲なんですが、歌唱力がヤバい!!
シティーハンターの観どころの一つって、頑なだった依頼人がリョウの本当の姿を知って、男性として意識し始める瞬間のあのカタルシスですよね。「やっとリョウがイイ男だって分かってくれたかー!」っていう
その瞬間を安っぽくなく、良い雰囲気でまとめてくれるこの曲、大好き。
歌詞がしっかりしてる歌なので、劇中では音量低めで挿入されるけど、単体の音楽として聴いてみるとDメロもしっかり作られてて、挿入歌だけにするのはもったいないくらいの名曲です。
歌ってるKIRSTEN STEINHAUERさんの声がマジで好み
HOLD ME TIGHT
シティーハンターの歌の中で一番激しい曲!
こちらも女性が活躍するシーンでよく流れる曲ですが、歌声のパワフルさがハンパないです。これもキャッツ・アイに合いそうな感じ
歌はRed Monsterというユニットが手掛けてるんですが、ディスコDJの松本みつぐさんを中心として1988年に結成されたという情報以外はボーカルの名前なども謎のまま。
他に『JUST LIKE MAGIC』という挿入歌もあったりするんですが、こんなイイ歌出してんだからもっと聴いてみたい……
番外編:HUNTER IN THE CITY
出典:『シティーハンターTVスペシャル シークレットサービス』より
歌:なし(インストゥルメンタル)
シティーハンターをあまり知らない人には耳にもかすったことのない曲かもしれませんが、これも超カッコいい曲です。
挿入されるシチュエーションはリョウがブチ切れた時なんですが、その時の表情とこの曲が本当にマッチしてて、改めてシティーハンターというアニメのハードボイルドな空気感にやられてしまいました。
「手を出すな海坊主! やつらは俺の獲物だ……!!」
このセリフカッコよすぎじゃない? 一生に一度くらい言ってみたいわ。
収録曲一覧
- PARTY DOWN
- FOREVER IN MY HEART
- FOOT STEPS
- ESCAPE
は、以下のアルバムに収録されています。
- MIDNIGHT LIGHTING
- 砂のCASTLEのカサノヴァ
- HOLD ME TIGHT
- CRIME AND PASSION
- BLOOD ON THE MOON
- WANT YOUR LOVE
は、以下のアルバムに収録されています。
- HUNTER IN THE CITY
は、以下のアルバムに収録されています。
劇場版のHUNTER IN THE CIYT以外はアルバム同士で多少曲かぶりがありますが、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスでも聴くことができる楽曲は多いので、使っている方は是非探してみてください!
まとめ
2019年の新宿プライベート・アイズ公開で再燃するシティーハンターブーム。
これを機にGet Wild以外の名曲たちにもスポットが当たってくれると嬉しいですね!
そんな話です。
エンド
コメントを残す