勤務中の空き時間を勉強に使えれば日本社会は変わる

スポンサーリンク

 ヤッホー♪ みんな働いてる?

あん? 俺? まあ働いてるよ……

なんかね、最近よく思うんだけど、

8時間勤務って長くね!?

僕、前の会社は就業時間7時間20分ほどだったんだけど、それでも毎日「なげぇ……」って言ってました。(心で)

ほんで転職して年収も微増したんだけど、就業時間が8時間になったのね。

……

あああああああああーーーー!!

なげぇぇええぇえぇぇーーーー!!

ワオオーーーーン!!

もうね、ほんま言わして日本企業さん

固定時間制の労働とか、マジ止めません??

というのがね、僕は就業時間を能力に応じて短くして、空いた時間を技術や資格の勉強に充てた方が日本全体の技術レベルと労働意欲が上がると思うんですよ。

いや、上がる! 間違いなく上がる!!

スポンサーリンク

二つの問題

 僕が今のこの話題で問題だと思ってることは大きく分けて2つ。

  • あらゆる仕事が8時間労働を基準にできている
  • 業務に関する知識・資格勉強の多くは個人の裁量に委ねられている

前者は日本企業の多くが取り入れていて、たとえ有能で仕事を早く終えられたとしても既定の時間在社していなければ早退扱いになるところが殆ど。一方で後者は企業側が「こんだけの人材が欲しい!」とか言っときながら教育カリキュラムや環境にはマジで無頓着なトコが多い。空から完璧超人がポンポン降ってくるとでも思ってんのか

適材適所という至言をまるで聞いたこともない言葉のように無視して、ワケの分からん決まり事や会社の風習を「こういうもの」と何となくやっている企業のなんと多いことか。

みんな貴重な時間を浪費しすぎ問題

  僕はとあるIT関連の会社で、まあ毎日もちゃもちゃしながら働いてます。

んで「この技術レベルのままというのもヤだし、勉強しよう」と上昇志向丸出しでポコポコしてるわけですが、如何せん体力がもたない!!

だってよ? 朝起きてクソ満員電車にクソ揺られて会社に行き、この時点でHP30くらいなのにまたダラダラ8~9時間会社に拘束されるんだよ?

そんでがんばって働く。疲れながらもなるべく効率的に、5~6時間くらいで仕事を終える。えらい

ほんでも結局はなぜか会社に拘束される。なんか「定時」っつー概念があるらしくてさ

なんだこれはーーーー!!

どこだここはーーーー!!

もうやることねぇよ! 終わっちまったよ!

他の人は働いてる? そらお前まだ仕事残ってるやつは頑張れよチクショウ!

ほんで空いた時間は資格とかの勉強させろよ! その知識を会社の利益に還元するからさ!

あ? 急に仕事が入ってきたらどうするかって?

そんなの急に仕事が入ってから言え!!!!

とにかく時間=報酬という考え方はいい加減止めるべきだと思います。非効率にもほどがある

よく無能そうな経営者が「社員のモチベーションが上がらなくて……」とか悩んでる話聞くけど……

あたりめーーーーだろ!!

何が楽しくて仕事終えた後も会社に拘束されなアカンの!? 僕前世でなんか悪いことした!?

人間なんてせいぜい25億秒くらいしか生きられないのに、その貴重な時間をワケの分からない時間に縛られるなんて拷問です。

もう一回言います

(中略)拷問です。

スポンサーリンク

勉強=仕事だと思うの

 いや確かにね、「そこに人がいることで意味がある仕事」っつーのもあるよ?

レストランとかで「お皿洗いおわりっ! おつかれーっす☆」とかは僕もなんか違うと思うよ。

小売りとかそういうのはエンドユーザーと密接に関わってるから、お客さんもいつ来るかわからない。だから居るだけで価値が生まれると思う。

でも全部の仕事にそれ当てはめちゃダメじゃね!?

技術系の仕事とか、トラブル発生はあるけど全員が対応するものじゃなかったり、待機時間があったりする。

無駄ーーーー!!

その時間にただエクセル開いたり閉じたりとか、ネットサーフィンして仕事を「してるふり」してるやつがどんだけいると思う? オルァ!!

でも彼らも被害者ではある。会社から「仕事しろ。8時間しっかりやれ(休憩は別な)」と無言の圧力を受けている以上その体裁を保たなければいけない。かわいそう

そこで「自分の仕事終わったんなら関連技術の勉強とかしてていいよ」

とか言ってくれたらどんだけの人がやると思う?

俺やるーーーー!!

少なくとも「勉強やる気はあるけど仕事終わってからはきついんじゃ」って人は結構いると思うから、その辺のモチベーションは上がりますよーーーー!!

それに勉強の時間を確保するために、今の仕事を効率化して少しでも自分のための時間を稼ごうって気にもなるのでやっぱり会社的には得ですよーーーー!!

もちろん頑張ってる人は、休憩時間を削ってごはん食べながら参考書も食らう勢いで読み漁ってる人がいる。素直にしゅごい

でもね、

やっぱ休憩時間は、休むもんだわ!!

休憩時間に何すっかは自由だけど、僕は休みたい!!

んで業務中の空いた時間を勉強に充てたい!! 電話とかかかってきたらすかさずとるから!!

でも会社内の雰囲気はそんなの許してくれない。今までいた会社のすべてが「今は仕事する時間だからね。勉強は自宅でやってね」な体質。同僚のお昼に勉強マンもそんな会社の圧力に押しつぶされた被害者……

勉強も仕事だろうがーーーー!!!!

空いた時間の自主研修だろうがーーーー!!!!

オゥイエス! シーハーシーハーーーー!!!!

空いた時間を勉強に使わず、他の社員の仕事を助けるというのもあり。そこは業務に関連する範疇なら自由に使っていいと思う。

こんなことを言うと「仕事の疲れを理由に、努力できないやつなんて……」なんて言い出すイカレポンチもたまにいたりいなかったりするが……

それとこれとは別だろ!!!!

ベストコンディションは望めないかもしれないけど、やっぱ体力余ってるうちにやることはやっときたいだろ!!!!

休憩を仕事の資格勉強とかに充てなくていいなら嬉しいだろ!!!!

そんな感じだろ!!!!

社員の向上心を無駄な時間に潰させないでほしい

  まあワーワー言いましたがとどのつまり「仕事したふり」な時間を持たせるくらいなら資格の勉強でもさせた方が会社の利益につながるんちゃう? ってことですね。

単にエクセル開いたり閉じたりリピートやネットサーフィンでトラブッて社内情報漏えいさせるより、従業員のスキルアップに金かけた方がよっぽど有意義。

というわけでそこの社長さん、技術大国日本を取り戻すために、この辺一肌脱いでくれませんかね?

そんな話です。

エンド

この記事が面白かったらシェアしてね!

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA