mineoでお金を節約!1年使って感じたメリット・デメリットを紹介

auのスマホを使っているそこのあなた!

 

「格安SIMの料金は魅力的だけど、通信速度なんかの良くない評判も聞くし……」

 

なんてことを思ってませんか?

 

僕もそんな風に思っていて、ずっと乗り換えできずにいましたが、1年使い続けてみた結果

「たったこんだけのデメリットなら最初から格安SIMでええやん……」

という結論にたどり着きました。

 

僕は10年ほどauを使っていて、払っていた料金は月平均8000円で、今mineoで払っているのは月1600円弱。その差は月に約6400円、年に76800円!!

年に約8万円……これだけのお金があれば、あなたは何をしますか?

そこそこ高価な買い物もできますね。国内なら贅沢な旅行でも行けちゃいます。

 

僕と同じようにauに長いこと余分なお金を落としてしまっているあなたのために、格安SIM・mineoへ乗り換えて1年間使用した体験談やメリット・デメリットを紹介します!

 

mineoに変えるとお得なのはこんな人!

mineo自体はテレビのCMなどでも度々目にするのでよくご存知かと思います。

2018年の9月からはau・docomoだけでなくソフトバンクの回線にも対応を始めた、業界でもかなり勢いのある業者です。

 

mineo公式ページ
mineo

 

格安SIMにも新たな業者が続々と参入しており、どの会社を選ぶのかは自身の利用の傾向をしっかり把握して考えなくてはいけませんが、mineoは以下のような方がとってもお得です。

mineoに変えると得する人

  • とにかく料金は安い方が良い
  • スマホの主な用途はデータ通信 > 通話
  • 動画などの大容量データ通信はあまり使わず、WEBページの閲覧等が多い
  • 安定した回線であれば爆速でなく普通の速度で十分

これらの条件に当てはまれば、auからmineoに乗り換えて確実に幸せになれます。

 

mineoを1年間使用して感じたメリット・デメリット

ここからは僕が実際にmineoを1年間利用して感じたデメリット・メリットを紹介します。結論から言うと、今でもmineoを利用中で満足しているため、メリットの方が多いです。

 

デメリット1:平日昼の通信速度の低下

mineoの通信速度は業界内でも中~中の上くらいに位置するくらいで、日常的な通信速度には特に不満はありません。動画も普通に見れますし、その他のアプリの通信状態も良好です。

 

ただし、平日12:00~13:00だけはかなりの速度低下が発生します。

理由はサラリーマンの方々のお昼休み。皆さんがお昼休みに一斉にスマホを閲覧するため、mineoの回線がかなり圧迫されることとなり、結果通信速度の低下につながります。

この時ばかりは動画の読み込みもかなり遅く、HuluYouTubeなどを観る方はストレスが溜まると思います。

 

一方で、TwitterやFacebook等のSNSや普通のWEBページ等はそれほど速度低下の煽りを受けない為、この時間にわざわざ動画を観ない人であればそれほど気になりません。

 

格安SIMで、あらゆるコンテンツの通信速度を下げたくない方は、回線が速いことで有名なUQモバイルを検討するのも良いかもしれません。

 

一見デメリットのようだが実際はそうでもなかったもの1:支払いに口座振替ができない

キャッシュレスが進んだ今でも、一部頑なにクレジットカード決済を選ばない方がいます。

mineoは現在カード決済しか対応しておらず、クレジットカードを持っていない方は利用ができない状態になっていますので現金派の方にはおすすめできません。

 

ただ、現在クレジットカードを持っていないだけで、将来的にカードを作ろうと思っているならば、格安SIM乗り換えを期に作ってしまいましょう。

楽天カード公式ページ
楽天カード新規入会キャンペーン

 

一見デメリットのようだが実際はそうでもなかったもの2:キャリアメールが使えない

キャリアメールとは、メールアドレスの後ろに「@ezweb.ne.jp」がついているメールのこと。

Lineなどのコミュニケーションアプリ繁栄期の今のご時世に、キャリアメールにこだわっている方はだいぶ減っていると思いますが、未だにこれをデメリットと感じている方がいるようです。

 

確かに僕も一昔前だったらキャリアメールの使用比率が高かったため乗り換えを渋ったと思いますが、今はあちこちのサイトでのメール認証でキャリアメールを指定する必要もなくなりましたし、友人間のメールであればキャリア・フリー問わず継続できるのでキャリアメールの重要度は年々下がっています。

 

今ではGmailをメインのメールアドレスに使用してますが、Googleが提供するGoogleフォトGoogleドライブGoogleカレンダーなどの便利なサービスと連携できるため、キャリアメールより重宝しています。

 

メリット1:最適化された料金プラン

mineoの料金プランは「ほとんどスマホを使わない人」「めっちゃスマホを使う人」の極端なパターンを見事にカバーしています。

通話ありで一番安いプランだと通信容量500MBのものから、大容量で30GBのプランと豊富な選択肢。

料金プランの料金表は以下を参考にしてもらえれば分かると思いますが、とにかく安い!!

なんと上限の30GBプランでもau時代のピタッとプラン(5GB使用)より安いという価格破壊っぷり。

 

一方で、速度では定評のあるUQモバイルですが契約して14ヶ月目以降は月額料金が選択したプラン料金+1,000円となり、それに重なって26ヶ月目以降はデータ容量が半分になってしまいます。

つまり、契約時に月額料金2,980円で6GBのプランを選んだとしても、26ヶ月以降は月額料金3,980円で3GBのコースになっているということ。

回線が爆速なのは良いことですが、長く使っていて料金が高くなるって、ちょっと損した気分ですよね……

 

比べてmineoは契約期間で料金や容量の変更がないのでずっと同じように安心して使えます。

公式ブログによると、定期的に回線容量にかかわる設備投資も行っているとのことなので、今後の通信速度の向上も期待できます。

 

メリット2:フリータンクでパケットをシェアできる

「なんか今月だけやたらデータ通信使ってもうた……」

なんてことありませんか?

僕も普通は月3GBのプランで十分なんですが、たまたま旅行先でGoogleマップのストリートビューを使う頻度が増えちゃって、その月だけ3.7GB使ってしまったことがありました。

正直「契約するプランミスったか?」と少し後悔。

 

そんなときに役に立つのがこのフリータンク機能で、mineoは毎月の余った通信量を「フリータンク」という器に貯めておくことができます。

そしてこのフリータンクは、お互い名前も顔も知らないmineoユーザーでシェアしていて、毎月無料1GBまで容量をここからもらえるんです。

 

つまり3GBプランで契約している僕は、フリータンクに貯まっている容量1GBと合わせると、4GB使えるということですね。毎月大体3GBで収まってるけど

このフリータンクはmineoユーザーの善意で寄付しているため、もし通信容量が余った月があれば、あなたも寄付してみましょう。知らん人同士で助け合いって素敵やね

 

メリット3:ユーザコミュニティが充実

mineoには「マイネ王」という独自のコミュニティサイトがあり、mineoユーザー同士でコミュニケーションをとる場として運営されています。

スマホの事やmineoに対する疑問点など、サポートに問い合わせするほどか分からないこともここで質問できるので、問題が早期解決できます。

 

マイネ王のページは他社ユーザーでも閲覧できるのでのぞいてみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

惰性でキャリアの契約を続けて、年10万弱のお金を余分に払ってしまうのは非常にもったいないです。

価値の見えない通信量や基本料金に費やすよりも、あなたのしたかったことにお金を使うほうが絶対に有意義。

迷っている時間だけ損をしてしまうので、この機会に乗り換えちゃいましょう!

mineo公式ページ
mineo

 

現場からは以上です。

 

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA