あなたの夢は叶う!ブログ初心者は雑記ブログから始めよう!

ブログを始めよう
スポンサーリンク

この記事を読んでくれたということは、あなたは「ブログ始めてみようかな」ってところで色々情報を集めている最中なんじゃないでしょうか?

ブログって始めるの簡単だけど、そこから続けるの難しそうだよね。

だからこそ自分がブログを続けられる「理由」「適性」みたいなものを探して、自分の背中を後押ししてほしい気持ち……

 

分かる。めっちゃ分かる!

ブログなんて書いたことない人からすると、色々不安だよね

 

そこで今回は、初心者がブログを始めるにあたってどんなジャンルから始めれば良いのか? どんな記事を書けば良いのか? という点にスポットを当てて解説します。

これから始まるブログライフを謳歌するために、ぜひ参考にしてね!

 

スポンサーリンク

初めてのブログなら「雑記ブログ」がおすすめ!

ブログには大きく分けて2つの方向性があります。

一つは「特化ブログ」という、ジャンルを搾って狭く深く掘り下げていくブログ。

旅行ブログだとか、「格安SIM徹底比較!」を売りにしているブログなんかが特化ブログになります。

もう一つは「雑記ブログ」という、一つのジャンルにとらわれず色々な記事を書いていくブログ。

名前に「雑記」と付いているのでジャンルは無限大。基本的に何を書いてもOKです

二つの方向性については、以下の比較図を見てもらうと大まかな展望が予想できると思います。

ブログの方向性 特化ブログ 雑記ブログ
収益性 小~中
継続性 ネタが尽きやすい ネタは無限大
知名度 上がりにくい 上がりやすい
自身の成長 実感しやすい 実感しにくい

両者のブログの方向性は一長一短あり、どちらが優れているということはありません。

しかし、ブログ初心者がよく陥る罠として、「ブログでお金を稼ぐんや!」という名目で特化ブログに手を出して、3~4記事書いたところでネタが尽きて放置状態になるという悪循環があります。僕も2回くらいあった

特化ブログを始めるには、そのブログを始める明確な目標と知識を広げる情熱、些細なことも収益に繋げる貪欲さが必要になってきます。

口では簡単に言えますが、初心者がこれを最初にやるのは作文もちゃんと書いたことないのに芥川賞を狙うようなもの。めっちゃ大変

対して雑記ブログはネタに制限がないので、「商品が売れる記事書かなきゃ」というプレッシャーを感じることなく続けることができます。目標がぼんやりしててもある程度やっていけるよ

また、特化ブログは自分の言いたいことをある程度押し殺して収益化に取り組まなければならないところもありますので、ビジネス的な面では自分の成長を実感しやすい反面、知名度を上げるには記事のパンチが不足しがち。

というわけで、初心者が最初に手を出す方向性としては、記事づくりを楽しめて、自分の名前を売りやすい「雑記ブログ」がおすすめです。

雑記ブログで書く記事に悩んだら

ブログを始める方向性として、雑記ブログが始めやすく、継続しやすいことがわかりました。

しかし、初心者は「雑記ブログでも書くことが思い浮かばない……」という人がほとんどでしょう。僕もそうだったもん

それでも無理に書こうとすると、単なる日記みたいな記事になって、誰も反応しなくなって飽きてしまう……僕自身もそんな経験を5~6回やってます。

ネタが簡単に尽きるたった一つの理由……それは「エエかっこしようとしているから」です。

ブログの記事を書く時、何を心がけていますか? 自分の心の声をしっかり聞いてみてください

おそらく

  • 炎上しないような記事づくりをしよう!
  • 読者の役に立つ記事を書こう!
  • 他人に見せても恥ずかしくない、きれいな文章を!

こんなようなことを無意識に考えちゃってるんじゃないでしょうか?

確かにこれらのことを記事に反映するのは大事ですが、初心者の頃からガッチガチに考えていては書くことが楽しくなくなるし、ブログが続きません。

ブログ運営で一番大切なことは「続けること」です。自分が思ったことを思うままに書くことから始めていき、書くことに慣れてきてから一つ一つ意識して変えていけば良いです。

また、書くテーマに関しても、「誰からも讃美を受けるような立派なテーマ」でなくてもいいんです。

自分の頭の中で巡ってるアホみたいな話でもいいし、テレビを見ていて自分が思ったこととかでも全く構いません。

たとえば僕は、当時頻繁に届く意味不明な迷惑メールを自分なりに分析してそれを記事にしました。

我ながらファンキーな記事だと思っていますが、公開した当時良い反響を得られたので成功だと思ってます。

つまりあなたの何気ない日常にも、工夫次第で書こうと思えば書けるネタはいっぱいあるということです。

もし書くことに悩んだら、こんな意味不明な記事を書いている僕のことを思い出してみてください。きっとこんなのよりマシなネタが浮かぶと思います

スポンサーリンク

おすすめのブログサービスは『はてなブログ』で決まり!

ここまで読んでいただいたらブログを始める意志はもう固まってると思います。

しかし、ブログと一言で言っても、ブログサービスを取り扱っているサイトはたくさんあります。

サービス内容を比較しているページはたくさんありますが、ここはシンプルに3年ほど運営歴のある僕の経験則からお話ししたいと思います。

雑記ブログを始める際ははてなブログがおすすめ!

ブログサービスといえば、AmebaブログFC2ブログライブドアブログなどが大手で有名ですが、その中でもはてなブログはブログサービス内での交流が盛んで、ちょっとした記事でもコメントをもらえたり、はてなスターという「いいね!」をもらえたりして、ブログ運営のモチベーション維持に一役買ってくれます。

また、アフィリエイトも許可されているため自分のブログにある程度人が来るようになってからの収益化もスムーズに行うことができ、初心者から上級者まで幅広い利用者を抱えています。

さらに自由度が高い運営方法としてWordPressを使った、大手のブログサービスに依存しない運営手段がありますが、集客や交流の点で孤独な戦いになりがちなので、以下のようなルートを辿るとブログ継続もできて、将来独立も視野に入れられるかと思います。

  1. はてなブログ(無料版)でブログを開設しとにかく記事を書く
  2. はてなブログ(有料版)に移行し、収益化を行う
  3. WordPressに移行してさらに収益化・ブログ内容の質を向上させる

ちなみにこのにちプチも、上記のプロセスを経て現在WordPressで運営しています。のんびりやってますが、収益もアクセス数もジワジワと成長を続けています。やったぜ

何度も言いますが、ブログは「続けること」が大事。続けていれば運営上いくつもの気づきが生まれますし、それを活かして改善を続けていれば収益もあなたのネームバリューも上がります。

まずははてなブログでブログの楽しさを知って、一表現者として成長していきましょう!!

公式サイト
はてなブログ

 

ブログは夢を叶える場所

初心者が「ブログ」と聞いて思い浮かべるのは「稼げる」というワードじゃないでしょうか?

確かに、どんな運営形態であれブログである程度お金を稼ぐことはできます。

このブログですら、現時点で月に20万~30万のアクセスがあり、ガッチガチの対策をしていないのんびり運営でも月に10万円近くの収益が継続して発生しています。

成功者ともなると、月に数百万という収益をあげているモンスターブログもありますし、それを羨ましく思うこともあります。

しかーーし!!

ブログの一番の醍醐味は「お金」そのものではなく、発信することで自分の「夢」に近づけるところだと思います。

たとえば僕は俳優目指して東京で生活していますが、ブログを始める前はただお稽古をこなし、ただ舞台に出演し、ただオーディションを受け……でもそれが結果にいまいち繋がってこない、不毛な生活をしていました。

それがブログを始めてから、少しずつ自分の発信した内容が世間に受け入れられ、声のお仕事を頂いたり、チラッとテレビ出演をしてみたり、ライターとしてのお仕事を頂いたりといった、今まで成し得なかったことを実現しています。

しかしこれはまだ序の口。続けていけばさらに広い世界が見えてくるはずです。

なんか、ワクワクしない!?

「お金」だけだと思っていたブログの世界が、自分の夢までも叶えてくれるなんて。

あなたの夢は何ですか?

叶えたい夢があるならば、ブログをやっていて損は絶対にありません。

自分のチャンスの種をそこら中に蒔き散らそう!!

そんな話です。

 

エンド



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事



この記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA